[電話] MNP導入から1年経過、各社の増減が明らかに

2007年10月24日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 早いもので、もう1年経過したのかぁ。

 10月24日、他社に乗り換えても同じ電話番号が利用できる「携帯電話番号ポータビリティ」(MNP)の導入から1年が経過した。MNP対象であるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル各社のユーザーの利用実績が明らかになった。

MNP導入から1年経過、各社の増減が明らかに – ケータイWatch

 

 数字の詳細は元記事を見てもらうとして、今のところKDDIの独り勝ち。ドコモは予定通り減少してSBMは草刈り場になるとまで言われていた割にはよく健闘しているんじゃないでしょうか。

 正直auがそんなに増えても既存ユーザーにとってメリットがあまりないので、ほどほどに負けてるぐらいがちょうどいいと思うんだけどねw

[News] GmailでIMAPサポート:一部のユーザはまだ

2007年10月24日 by · コメントを残す
カテゴリ: NEWS 

 IMAPキタコレ!!!?

 GoogleがGmailでIMAPサポートを開始した。特にモバイルユーザには嬉しい機能だろう。しかし、一部のユーザはまだこの機能にアクセスできない。

GmailでIMAPサポート:一部のユーザはまだ:ニュース – ZDNet Japan

 

 IMAPというのはメールをサーバーに置きっぱなしにして必要な時に見に行く仕組み。データはすべてサーバーに保管されるので、Webブラウザで見るGmailもIMAPみたいなもんだけど、メールクライアントから見ることができるので、W-ZERO3シリーズのようなスマートフォンではことのほか便利。

 だがしかし、むかーしいた会社で導入したことがあったんだけどHDDがいくらあっても足りないので自分だけIMAP使って他の人にはPOPで取得したら消せとか言ってたこともありました(ひどい管理者の鑑)w

 そんなことを無料でやってくれるとはありがたい話ですよ。まぁGmailは全部サーバーで保管してるんだから容量は変わらないか。

 スマートフォンはローカルに保存できる容量も少ないのでPOPで取ったらいらないメールを消すとかめんどっちい作業が発生しがちなんですが、IMAPが使えればそんな作業ともおさらば。PCで読んだら勝手にどえすでも既読になる!!

 さて、どのクライアントを使おうかなぁとかうきうきしながら設定を見に行くと…

gmail

 自分が一部のユーザーだった orz

 まぁ、そのうち使えるようになるだろうからクライアント探しはしておくかね。とりあえずOutlookでOK?

 

 お?Broadband Watchの記事によると、日本語では表示されないので英語表記にする必要があると!!!

 早速英語で再挑戦だ!!!!!

gmail2

 ぬかよろこびふたたび orz

[日誌] 昨日は千葉市動物園に風太の子供を見に行ってた

2007年10月24日 by · コメント(1)
カテゴリ: 日誌 

 たぶん動物園に行くのは20年ぶりぐらいなんじゃないかな?

 奥さんが平日休みを取ってIKEAに行きたいというので千葉にいるうちの母上も誘って行ってみようと思ったけど母上は昼過ぎから用事があるということなので、14時までしか表に出てこないと評判の今年生まれた風太の子供を見物に行ってみようということになって千葉市動物園に行ってきた。

 9時過ぎに出発して首都高の渋滞でぐったりしつつも10時半ごろに千葉に到着。母上と合流して早速動物園へ~

 駐車場代が500円で大人一人500円。還暦過ぎた市民は無料サービス!そんなに広くないので全部見て回っても2時間もかからない感じのこじんまりした動物園。平日の昼間だったのでそれほど混んでいなかったんですが、市内の幼稚園児の遠足軍団みたいのが大量にいて動物より騒がしかったw

P1060096 
 銅像かと思っていたらまばたきをしてびっくりなトリ

P1060097 P1060098
 何気なく写真撮ってたらなぜか尻尾だけ広がってたキリン

P1060086
 やるきがなさそうなもふもふ哺乳類

P1060087
 アイラインがはっきりしてるウシ

P1060090 
 黒いけど黒豚じゃないブタ

 

 他にもいろいろやたら種類がたくさんいたモンキーたちとかいたけど、当初の目的は、

P1060115
 思ったよりちっちゃくなかったけどもふもふの風太ジュニアがいたーっ!!!

もっと読む

[電話] アイピーモバイル、香港企業の支援受け通信方式変更申請へ

2007年10月24日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 へ?サービス開始する???

 そこで同社では、携帯事業参入の免許と言える「特定基地局開設計画」を変更する方針。現在認可されている計画では、今年11月9日までに正式サービスを開始することとなっており、同社では「今週中にも変更申請を行なう。これが認められるかどうかが一番の問題」と説明する。仮に変更が認められたとしても、11月9日までにTD-SCDMAの基地局や端末を調達することは難しいため、「まずは現在運用中のTD-CDMA方式の基地局でサービスを開始する。

アイピーモバイル、香港企業の支援受け通信方式変更申請へ – ケータイWatch

 

 運用中の基地局でサービス開始って基地局いくつあるんだ?

 早速総務省の無線局免許情報検索ページで検索してみよう。とりあえず関東でアイピーモバイルだな…

ipm1

         ∧ ∧
        (・∀ ・) <基地局ないんでしょ?(2007/9/15現在)
        ノ(  )ヽ
         <  >
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <もうやめなよー
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >

 

 ちなみに、10/30に期限が切れる実験局は77個あって、73個が千代田区で港区に2個、中央区と大田区に1個しかない。これでスタートして総務省が納得するのかねぇっていうか、許可した総務省にも責任はないのかと。

[News] NTT-ME、同軸ケーブルでLAN環境を構築できるc.LINKアダプタを一般発売

2007年10月24日 by · コメント(3)
カテゴリ: NEWS 

 電線LANの次はアンテナ線LAN?

 NTT-MEは、同軸ケーブルを利用してLAN環境を構築できるc.LINK技術を採用したアダプタ「PN-200-C2E4」を11月中旬に発売する。標準価格は2台1組で36,750円。予約注文は11月1日から受け付け、先着100名のモニタ販売も実施する。

NTT-ME、同軸ケーブルでLAN環境を構築できるc.LINKアダプタを一般発売 – BroadBand Watch

 

 公称100Mbpsだそうで、PLCより良い数字ですね。戸建て住人じゃないので対象外なのが悲しいですが、これはちょっと面白いかも。各部屋にTVの線があればお手軽にそこそこ高速なLANを構築できるとな。

 よくわからんが、要するにCATVでやってるインターネットサービスのローカル版ってことなのかな?もうちょっと機器が安くなって手軽に導入できるようになると面白いかも。

次ページへ »