公式サイトで予約していたんですが、なんと発売日に届きました!!!
はじめに
昨年12月5日に北米で発表され、12月15日に出荷が開始されたXREAL Oneですが、日本市場では12月11日に発表され年を跨いで1月17日に発売となっておりました。
発表後すぐに公式サイトで予約したものの、どうせ発売日過ぎてから出荷されてアマゾンジャパン合同会社や株式会社ヨドバシカメラで注文した方が早く届いて残念な思いをするに違いないと踏んでいたのですが、豈図らんや16日に出荷され17日午前中には到着していたので公式サイト大勝利でした。
XREAL Oneとは
当サイトでは「電気メガネ」と呼称している光学シースルー型ヘッドマウントディスプレイの最新版です。サングラスのような形状をしておりフルHDのマイクロOLEDパネルを2枚搭載してUSB Type-C接続でディスプレイとして機能します。
既存製品との大きな違いはなんと言っても独自開発のX1チップを搭載することで今までのXREAL製品ではなし得なかったメガネ単体で空間に画面を固定することができるようになったことでしょう。
XREAL Air 2はNreal Airのマイナーチェンジでしたので、個人的には正統な後継モデルはこちらという理解です。
2022年発売のNreal Air同様パネルにソニー製0.68型(ECX343E)を採用しており、XREAL Air 2の0.55型(ECX348E)から先祖返りをしたような格好になっております。
なお、北米市場では2025年3月にXREAL Beam Proという0.55型(ECX348E)を搭載し、光学系に新開発「フラットプリズム」を採用したXREAL Air 2シリーズの後継モデルが発売される予定になっております。日本市場ではまだ発表されていないので価格などは不明ですが、約7万円出してXREAL Oneを買うよりもそちらを待つというのも有りです。多くの人は待った方がいい。たぶん。
とりあえずファームウェアアップデート
XREAL Beam Proをお持ちの方はnebula OS v1.5.0以降なら接続すればアップデートされますが、PCなどでアップデートする場合はChromeなどWebHIDに対応したブラウザーを使用して以下の公式サイトでアップデートする必要があります。
既存のAir/Air 2シリーズと違いX1チップのファームウェアが100MB近くあるためアップデートにはそれなりの時間がかかります。
なお、既報の通りAndroid版NebulaはメンテナンスされなくなっているのでXREAL Oneには対応していません。
代替アプリとして提供されているControl GlassesアプリもAPKに内包されているファームウェアしか書き込みできないようなので現状XREAL Beam Pro以外のAndroid端末でファームウェアを最新にする手段はないと思われます。
今後Control Glassesアプリが更新されて内包されているファームウェアが新しくなればそのバージョンにすることはできるはずですが、最新ではない…かな?
グラデーションが綺麗になったよ
Nreal Airの頃からずっと言ってたグラデーションが綺麗に出ない問題はついにXREAL Oneで解決しました。
画像はスマホのカメラでXREAL Oneを直撮りなので分かりにくいですが、目で見ると滑らかにグラデーション表示されてます。
これだけでオススメできるレベルなんですが、続報をお待ちください。
おしまいに
とりあえず届いたのでファームウェアアップデートしたよというところです。
実際に色々使ってみると痒いところに手が届かない感がありますが、Nreal Air発売時に比べると格段にクオリティが上がっているので今後のアップデートに期待したいところであります。
とりいそぎ到着のお知らせまで。
現場からは以上です。