[Software] 「Skype 3.6」ベータ版リリース、VGA高品質テレビ電話が可能に

2007年10月11日 by
カテゴリ: Software 

 SkypeVideoに対応したころに使うのやめて2年ぐらい使ってないけどまだQVGAだったんだ。

 米eBay子会社のSkypeは10日、「Skype 3.6 Beta for Windows」を公開した。このバージョンでは高品質のテレビ電話機能が追加されている。Windows XP/2000に対応する。
 この高品質テレビ電話とは、画像サイズが640×480ピクセル、フレームレートが30fpsで通信できる機能を指す。これまでのSkypeでは320×240ピクセル(QVGA)で15fpsだった。

「Skype 3.6」ベータ版リリース、VGA高品質テレビ電話が可能に – INTERNET Watch

 

 だがしかし、対応カメラが2種類しかないという罠。普通にDV端子でビデオカメラ繋がせてくれてもいいのになぁ…

 先日SV-SD950Vと東芝スタックを使ってSkypeの着信ができるか実験するために久しぶりにインストールしてみたんだけどUIが以前にも増してゴテゴテしてて常用する気にはならなかったなぁ。どうせ音声チャットしないからGoogle TalkかSparkとOpenfireみたいなシンプルなUIで広告も出ないようなのがよい。でもGoogle Talkは複数でチャットができないのでSparkのようなXMPPクライアントで会議できる方がいいかな?

 OpenfireとかSparkに興味がある方はこちらでちょっと書いてます。うーむ。その1しかないなw

コメント

Comments are closed.