[News] ニワンゴ、ニコニコ動画(RC)における動画の権利保護体制を強化

2007年10月1日 by
カテゴリ: NEWS 

 個人的に「描いてみた」が大好きなニコニコ動画で著作者の権利保護をぼちぼちやってくみたいです。

 (株)ニワンゴは1日、動画にコメントをつけられるサービス「ニコニコ動画(RC)」と、動画共有サービス「SMILEVIDEO」にて、投稿される動画に対する権利保護の取り組みを強化するため、権利者との個別の対話を積極的に展開していくと発表した。

ニワンゴ、ニコニコ動画(RC)における動画の権利保護体制を強化 – ASCII.jp

 

 Yahooかどっかの動画投稿サイトはJASRACの言いなりになります宣言みたいのをしていたけど、権利者でもなんでもない集金団体の言いなりになるのも正直どうかと思っていたので、直接権利者と対話を持とうとする試みはユーザーにも権利者にも良いんじゃないかしらと思うよ。

 完全オリジナルの動画を提供してくれている人にもなんかしらのバックがあっても良いんじゃないかなぁ。アマゾンのいくらかを還元とかなんかそういうのでも。

 あとはプレミアム会員にもうちょっとなにか旨みが欲しいところですw

コメント

1 件のコメント on [News] ニワンゴ、ニコニコ動画(RC)における動画の権利保護体制を強化

  1. 嫁の方
    2007年10月2日 2:22 PM
  2. 個人的には好印象。JASRACって結局なんのためにいるのか存在意味がわかんない。
    アマゾンの還元~とかはむずかしいかも?とちょっとオモタ。
    うp主が必ずしも市場追加したわけじゃないだろうし
    「俺が追加した」みたいなのがうるさげな予感はする。