NEWS管理のこと

[News] ルートネームサーバのIPアドレス変更

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 ルートネームサーバのIPアドレスなんて変更になることあるんだ。

 日本レジストリサービス(JPRS)は25日、ICANNによるルートネームサーバのIPアドレス変更を発表した。L.root-servers.net のIPアドレスが2007年11月1日に変更される。

ルートネームサーバのIPアドレス変更:DNS管理者は要注意:ニュース – ZDNet Japan

 

 過去にそんなことあったのか?と思って調べてみたら2002年11月5日にJ2004年1月30日にBが変更されていた。

 そう言われてみれば、2002年の秋は当時いた会社が合併するとかでてんやわんやの最中に社内DNSサーバの設定を変更したような気がしないでもない。

 今回は11月1日に L が 198.32.64.12 から 199.7.83.42 に変更になるそうな。すぐに変更しなくても今までのアドレスもしばらくは生きているようなので困ることはないだろうけど、そのうち問題が出て原因不明で悩むと困るので、今のうちに変更しておいた方が良いかもわからんね。

タイトルとURLをコピーしました