[News] GmailでIMAPサポート:一部のユーザはまだ

2007年10月24日 by
カテゴリ: NEWS 

 IMAPキタコレ!!!?

 GoogleがGmailでIMAPサポートを開始した。特にモバイルユーザには嬉しい機能だろう。しかし、一部のユーザはまだこの機能にアクセスできない。

GmailでIMAPサポート:一部のユーザはまだ:ニュース – ZDNet Japan

 

 IMAPというのはメールをサーバーに置きっぱなしにして必要な時に見に行く仕組み。データはすべてサーバーに保管されるので、Webブラウザで見るGmailもIMAPみたいなもんだけど、メールクライアントから見ることができるので、W-ZERO3シリーズのようなスマートフォンではことのほか便利。

 だがしかし、むかーしいた会社で導入したことがあったんだけどHDDがいくらあっても足りないので自分だけIMAP使って他の人にはPOPで取得したら消せとか言ってたこともありました(ひどい管理者の鑑)w

 そんなことを無料でやってくれるとはありがたい話ですよ。まぁGmailは全部サーバーで保管してるんだから容量は変わらないか。

 スマートフォンはローカルに保存できる容量も少ないのでPOPで取ったらいらないメールを消すとかめんどっちい作業が発生しがちなんですが、IMAPが使えればそんな作業ともおさらば。PCで読んだら勝手にどえすでも既読になる!!

 さて、どのクライアントを使おうかなぁとかうきうきしながら設定を見に行くと…

gmail

 自分が一部のユーザーだった orz

 まぁ、そのうち使えるようになるだろうからクライアント探しはしておくかね。とりあえずOutlookでOK?

 

 お?Broadband Watchの記事によると、日本語では表示されないので英語表記にする必要があると!!!

 早速英語で再挑戦だ!!!!!

gmail2

 ぬかよろこびふたたび orz

コメント

Comments are closed.