日誌

[日誌] AT限定解除のお知らせ

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 その昔めんどっちいからAT限定で免許を取ってたんですが、のっぴきならない理由でマニュアルを運転しなければいけない感じになったので、この歳になってAT限定解除をしてみたよ!

 こんな法律が施行されたおかげで自分は普通免許だと思っていたのに中型免許(8t限定)扱いになってしまい、さらにAT限定が付いてしまってわけがわからない状況になっていたということを教習所の受付に行って初めて知った!

 そして、その昔AT限定で卒業した教習所で「そんなこんなでうちは普通免許しかやっとりゃせんで、中型はよそへ行ってつかーさい」とあっさり断られた。なんとまぁ、ロゴがm&m’sのばったもんくせになんという卒業生に厳しい教習所だこと!

参考画像1 参考画像2
mms cm

 

 しかたがないので、中型免許も取り扱いをしていてそこそこ家から近いところということで、ホンダが運営していて校舎は建て替えたばかりできれいなんだけどその分価格もいいお値段の教習所へ行ってみたよ。たった4時間の教習で7万円半ばは高いだろう常識的に考えて…  しかも坐骨神経痛で左足が思うように動かなくてクラッチ操作がうまくいかず1時間(4500円+税)追加された罠w

 クレジットカード払いができたのはよいが、教習待ちスペースが全面的に喫煙所だったので二度と行きたくないね。

 教習自体は全く外には出ない教習所の中だけをうろうろする第一段階に縦列駐車が追加されたようなものをちょいちょいして、みきわめ、卒業検定で終了。地味に忘れてたルールなどをこまごまと説教する人を助手席に乗せてを十台以上の教習車のひしめく狭い教習所をうろうろするのはなかなか心理的にダメージの大きいものだったw

 そんでまぁ卒業検定が終わると例によって卒業式をして合格証明書のようなものをもらって終了。

 はるばる府中までお散歩に行って受付を済ませたり証紙を1700円分買わされたりして出来上がったのが、

P1060073

 う、裏面にハンコを押して終了だと!!?住所変更と同じ手間なのに1700円取ったのか?!などと若干不条理な印象を受けつつさっさと帰ってきて現在に至る。見てのとおり、裏面の一番下の行まで来ちゃったので次になんかあったらどうすんだろこれw平成21年の更新までこれを使うのかぁw

 今回やってみて思ったのはAT限定解除について教習所の人や試験場の人すらよくわかってないということ。教習所の受付では「ATの限定解除」って言ってるのに8t限定解除コースに入れようとさせられるし、試験場でも修了証を持って行ってるのに「これは8tの限定解除?」とか聞かれる始末。いちいち訂正するのに疲れて8t限定解除しちゃおうかと思ったこともありましたw

 とまぁそんなこんなでマニュアル車も運転できるようになりました。めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました