例によって家電Watch。
出先で携帯電話の電池が切れる。仕事中、こんな困ることはない。電池切れはモバイル機器の宿命とはいえ、この現象、だれもが恐れているのだろう。携帯電話が普及した今、どのコンビニに行っても見かけるのが、電池を電源とした緊急用電源だ。
お勧めは汎用性が高いという理由でeneloopが2本入ってるKBC-E1Sだそうです。個人的に大人気なKBC-L2Sは重くて持ち歩く気がしないそうですが、E1Sは電池入れたら107gでL2Sは130gとそれほど重いとは思えないんだが… しかも予備にあと2本eneloopを持って歩くと逆転するよ?
それに、単三電池使いたければ松下のポケパワーのほうが小さくて軽くてよくね?積極的にE1Sを選ぶ理由には弱い気がするなぁ。あえて言うなら単三電池が必要な何か、カメラとか?用に単三電池をいくつも持って歩いているような猛者には便利かもしれない。でも個人的には単三電池で動くガジェットを持っていないのであまりメリットを感じないなぁ。
というわけでどう考えてもKBC-L2Sです。2個同時充電はとっても便利。5000mAhで足りないほど外出するならコンセントのある場所ぐらい確保できるでしょうからモバイルクルーザー等5V1Aが出せるコンパクトな充電器をもってけばよいし、USBが確保できればそれでもよい。うっかり充電し忘れてたら困るけどね。欠点をあげるとすれば充電中に使用できないってことかな。
ちなみに我が家での利用状況。無印良品でちっちゃいポーチを買いました。
中身はこんな感じ。どえすはサイズ比較用。
KBC-L2Sを中心に、左USB A-miniB、下どえす充電用のADSUとes等で使われてる通常の5V充電ケーブル、上d-snap SV-SD950N用充電ケーブルとminiBをau充電に変換するコネクタ、右は充電と関係ないけどヘッドホンを平型に変換するケーブル。
ポーチにまとめると便利なことを発見した今日この頃。でもこれ忘れたら大惨事w