[News] 「東芝とシャープが液晶パネルで提携」報道に東芝がコメント

2007年12月21日 by · コメント(1)
カテゴリ: NEWS 

 東芝の液晶テレビがIPSアルファからシャープ製に代わってしまうのか?!

 株式会社東芝は21日、同日付の日本経済新聞などが、「東芝とシャープ株式会社が液晶パネル事業で提携する」と報じたことについて、「検討を進めている」とのコメントを発表した。

「東芝とシャープが液晶パネルで提携」報道に東芝がコメント – AV Watch

 

 現状IPSアルファの液晶はREGZAの一部でしか使われていないようなので、そこの部分がシャープになるのか、LGあたりから買ってきてると思われる大型液晶も含めてシャープになるのか… どちらにしても腐っても国産液晶のほうがもろもろ考えるとよいように思うが、低廉なモデルだけLGとかになるのかな?

 去年37Z2000買っちゃってるからしばらく液晶テレビを買うことはないと思うんだけど、ちょっと気になる話題でした。

[電話] au、EV-DO.RevA対応のデータ通信カード「W05K」22日発売

2007年12月21日 by · コメント(1)
カテゴリ: 電話 

 明日か!ついにauのPC定額がスタートです。イー・モバイルがピンチです。

 KDDIおよび沖縄セルラーは、EV-DO Rev.Aに対応し、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsのデータ通信が可能なデータ通信カード「W05K」を22日に発売する。

au、EV-DO.RevA対応のデータ通信カード「W05K」22日発売 – ケータイWatch

 

 以前発表されていたauのPC定額用の端末が明日発売されるそうです。端末が発表されたのでPC定額も開始されるとのこと。

 端末についておさらいするとWindows標準ドライバで動く=別途ドライバ不要。PocketPCにも対応しているということなので、Sigmarion3でも3PHSを使えば動きそうだ。たぶんLinux Zaurusでも動くんじゃないかと思うけどここら辺は人柱待ちかしら。

 PC定額の注意点としては使いすぎると切られるよってことと別途PacketWIN対応のプロバイダに加入しないといけないってことですね。ちなみにハイホーの場合は光やADSLコースに入ってれば無料で使えますよ。

 製品紹介ページはこちら

http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w05k.html

[電話] 総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当

2007年12月21日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 ついに2.5GHz帯決着。

 21日、総務省で電波監理審議会(電監審)の会合が開催された。終了直後に会長の羽鳥光俊氏による会見が行なわれた。会見では、「2.5GHz帯の免許はワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに付与」と答申したことが明らかにされた。

総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当 – ケータイWatch

 

 そのせいかどうかわからないけど総務省のページがやけに重い。

 これでウィルコムの首はつながったか?あとは開始まで生き延びることができるかが問題w KDDI系はまぁ順当というところかな。前々からモバイルWiMAXの研究と準備はいろいろやっていたみたいだし、なにせIntelが入ってるんだから大丈夫だろう。

 2社とも京セラ系というのが気になるけど、ドコモアッカ連合はあんまりやる気がなさそうだったし、もう1社はアレだしってことで順当なのかな?

[Software] Sambaチーム、Microsoftからサーバプロトコル文書を入手

2007年12月21日 by · コメントを残す
カテゴリ: Software 

 ファイルサーバーに便利なことでおなじみのSambaがWindows完全互換になりそうです。

 Sambaを推進する非営利団体Protocol Freedom Information Foundation(PFIF)は12月20日、Microsoftからサーバプロトコル文書を入手することで同社と合意したことを明らかにした。同文書は、Sambaなどのフリーソフトウェアに、Microsoft Windowsワークグループサーバ製品との完全な相互運用性を持たせるのに不可欠なもの。PFIFは、オープンソースに無料の法的サービスを提供する団体Software Freedom Law Center(SFLC)が設立した。

Sambaチーム、Microsoftからサーバプロトコル文書を入手 – ITmedia News

 

 文書自体は内緒らしいんですが、そのプロトコルを組み込んだソースは公開してOKらしいのでそのうち完全版Sambaが出てくることでしょう。

 今後改変があっても最新版がSambaチームに開示されるそうなので、今後も安心なようだ。

 楽しみだなぁ。

[PCパーツ] WD10EACSを買った

2007年12月21日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

 回転速度がIntelliPower(5400から7200RPM)とはっきりしないことでおなじみの1TB HDD。

 先週の金曜日の夕方に秋葉原のT-ZONE PC DIY SHOPで購入。タイムセールで6%引きなのとクレジットカードで買っても割増がないのがポイント。それでも1GBあたりの単価が26.3円ほどとWS5000AACSやAAKSの20円を切るようになったものと比べると割高感はあるかな。

 だがしかし、今まで容量が少ないのがいくつかあり内蔵しきれなくてeSATAでDMPR-4SAESを使って外に出していたのが無くなるのでかなり電気代は減りそうな気がする。騒音もかなり減った。EG-RM400ABKに3個のHDDを詰め込んでいるんだけど、かなり低音なので夏場も安心?

 そこそこ安い。音は静か。温度は低いと良いこと尽くめのように見えるけど、やはりその分パフォーマンスは若干落ちる。

もっと読む

次ページへ »