Software管理のこと

[Software] Windows Live Suiteがx64非対応で困り果てる

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 先日書いたけど全力でスルーしてたんだが、ふとしたことで気になってWindows Live Writerのブログを見てみたらバージョン上がってるやん?XHTMLで吐き出すようになってるやん?ってことで早速入れてみようとダウンロードリンクをクリック→ダウンロードしてみたら、なんとまぁ「このOSはサポートされてません」的なことをいうわけですよ。

なんじゃそりゃと思っていろいろ情報を収集してみると、リリースノートを発見!

64-bit is not supported for Beta 2
Beta 2 does not support a 64-bit installation; however the final version of Windows Live will support 64-bit (with the exception of Family Safety). You have the choice of either continuing to run the Beta 1 versions of Windows Live or you can uninstall all Windows Live applications and reinstall the released versions. For more information see KB Article 938275.

 もうね、あほかと。次のOSはx64版しか出さないよぐらいのことを言っておきながらこの始末。しょうがないなぁとVirtual Serverに入ってるテスト用のWindows Server 2003で落としてみるかと思ったらそちらも非対応w なんだよ、64bitじゃねーぞこれ?

 結局LOOX UにLive WiterをインストールしてmsiファイルをぶっこぬいてVista x64はメインマシンにインストールしたら普通に入った。なんじゃそりゃ。対応していないのはインストーラーだけなのか!!!

 いらん手間はかかったけどなんとか入ったLive Writerは整形されたXHTMLで吐き出すことができるようになっていてなかなか素敵。でもカテゴリが追加できないのはMovable Type4の問題なのかなぁ。とりあえずフィードバックだけは投げてみるか…

 ああああ。XHTMLを使うと行頭のスペースがなくなっちゃう!!ちょっと困るからしばらくHTMLで様子を見てみよう。

タイトルとURLをコピーしました