日誌電気小物

[日誌] 今日は新宿にお散歩した 1.eneloop買うた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 単三電池の在庫が我が家になかったので、いろいろ環境のこととか考えて?eneloopを買った。

充電器と電池4本がセットになっているヤツ
三洋電機 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGS

電池だけ8本セットのヤツ
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP

 充電器は通常のと急速充電器と電池チェッカ付急速充電器があったんだが、あえて電池チェッカ付を選んだんだけど、どうやらこいつの充電器はリフレッシュ機能も付いていてなかなかよさそうだ。まぁeneloopにはメモリ効果が少ないってことになってるからあんまり意味がないのかもしれないけどw

 なぜ数ある充電式電池の中でeneloopを選んだかというと、特徴として自己放電が少ないというのと、メモリ効果の影響が少ないってことがある。あとはサンヨーがかわいそうだからってのもあるw

 自己放電が少ないということは、リモコンとかにも使えるってことですよ。つまり、ワイヤレスマウスやキーボードの電池をこれにすれば乾電池と同じとまではいかないだろうけどなかなか長持ちしてくれるに違いない。あとは電池でノーマット用にも使えるかなとw

 メモリ効果の影響が少ないということは、Xbox360のワイヤレスコントローラーとかで使う場合にも気兼ねなく継ぎ足し充電ができるというのはよいこと。できればリチャージャブル電池パックの中身をeneloopにしてもらいたいw

 初期投資はわりとかかったけど、12本もあればこれから単3電池で困ることは少なかろう。調子が良さそうなら単4も買い足しだw

タイトルとURLをコピーしました