RedMagic Gaming Dock、Rokid Hub、VITURE One USB-C TO GLASSES AND CHARGING ADAPTERの充電機能比較です。
はじめに
Nreal AirなどのUSB Type-C接続光学シースルー型HMDは端的に言えばUSB Type-C入力しかない外部ディスプレイのような物で電源もUSB Type-Cからの給電に頼っています。
そして想定されている出力側となるスマートフォンは通常USB Type-Cが1個しか無いのでディスプレイを接続すると充電ができない。充電できないのに外部機器への給電もするのでバッテリーがものすごい勢いでなくなってしまうという状況に陥ってしまいます。
そこで、スマートフォンを充電しながら外部ディスプレイも使える不思議な箱の出番です。
前提:充電ソース
以前話題に出したADTEC APD-V140AC2のC2ポート(USB PD3.0 100W)を使用します。
見ての通り100WでPPSも対応しています。
RedMagic Gaming Dock
当初5千円しなかったのに需要が出るや否や1万円近くまで値上がりしてしまったことでおなじみのヤツです。2022年時点では選択肢がこれしかなかった。
USB PD 100Wでも最大65Wとして通知されます。PPSはなくなります。PPSがなくなるためGalaxyの超高速充電2.0などには対応できなくなります。
Rokid Hub
追記:2023/12/26 日本国内で販売されたりされなかったりしてます。
購入時も現在(2023年5月)も6千円でお釣りが来るぐらいの価格。Rokid AirやRokid Max用のアダプターなので、Nreal Airにはあんまり向いてなかったなあというヤツ。
20Vすら出なくなります。Nintendo Switchに直結して使えるのが売りなので15V2.6A対応にこだわったら他もついでに2.6Aにしちゃったみたいな?20Vどころか5V3Aすら出ないのは用途によっては致命的になりそうです。
中国本土ではファームウェアのアップデートでSteam Deckに対応したとかなんとか見かけた気もしますが、うちにあるのはこんなです。
VITURE One USB-C TO GLASSES AND CHARGING ADAPTER
追記:2023/12/26 日本国内で販売が開始されたので入手性が上がりました。
公式サイトで39ドルで売られているヤツ。日本への送料などを考えるとずいぶん高くつきそうなのが玉に瑕です。
PPSはなくなりますが、20V5Aまで対応してます。そしてやっぱり15Vが2.6AなのはNintendo Switch対応ですね。これもNintendo Switch直結で使えます。
おまけ:Nintendo Switchと直結
VITURE OneメガネとNintendo Switchで使う場合、Rokid HubでもVITURE Oneのやつでもどっちでも直結して使えるのですが、よりコンパクトに使えるのはRokid Hubの方でした。
やったー充電しながら無限にゼルダできるぞ!!!!
おしまいに
公式サイトから買えばすぐ届くモノをわざわざクラウドファンディング()で買う理由がよく分からない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。公式サイトから日本に送れないようしてる代理店よりはマシかもしれませんが…
NrealがXrealに改名するという話が解禁されたようです?Streaming Boxの後継機もすぐ発売されそうでもうしばらくここらへん楽しめそうですね!
現場からは以上です。