ミリ秒まで対応した時計をPCで表示、同PCに接続して複製表示しているXREAL Oneごしに撮影したところ、どうやら1フレーム遅延してるかな?実は2フレームかな?ってよく分かってない話です。
はじめに
2025年1月23日現在最新ファームウェア 15.1.02.150_20250109 にて確認
Windows 11のPC(Minisforum TH50)でChromeにミリ秒まで対応した時計を表示、液晶ディスプレイ(Lenovo L32-p30)をDisplayPort接続。XREAL OneはThunderbolt 4接続。Windows側でディスプレイを複製モードに設定。液晶ディスプレイが60HzまでなのでXREAL Oneも60Hzに設定。
Galaxy S23 Ultraのスローモーションで撮影。
XREAL Oneごしに液晶ディスプレイを一緒に撮影することで時計のズレから遅延してるかを判断しようという魂胆です。
調査方法として適切かどうかは分かりませんが、遅延しているかどうかの目安にはなるのではなかろうかと。
XREAL One 60Hz 追跡(0DoF)モード
ブレ防止も切って映像処理が最も少ないであろうと期待される設定。処理が少ない=遅延が少ないことが期待されます。
背景に映っている液晶ディスプレイの時計が1フレーム分進んでいることからXREAL Oneは液晶ディスプレイより1フレーム(16.7ミリ秒)程度遅延していると判断できます。
最も処理が少なくても遅延が0ではないのがやや気になります。
XREAL One 60Hz 固定(3DoF)モード
空間に画面が固定される3DoFモードです。映像の処理が増えるので遅延も増えると予想されますが…
意外にも0DoFと遅延は同じぐらいでした。実際の処理内容は分かりませんが、0DoFでも3DoFでも同じような処理をしているのかも知れませんね。
画面がチラチラしてるのはカメラとXREAL Oneのリフレッシュレートが合ってないってことみたい?
おまけ:XREAL Air 2の場合
特殊な処理が入っていないからか遅延なし、というか1フレーム液晶ディスプレイより速いように見えますね?
この結果を考慮するとXREAL Oneは2フレーム遅いのかな?
おしまいに
スーパーマリオブラザーズぐらいのアクションゲームなら問題なさそうだけど、上級者の格ゲーには厳しいかも?って印象を受けました。
処理を省いたゲームモードとか追加されると喜ばれそう。
個人的にはPrime VideoとかYouTubeで動画を見たりPCのデスクトップを3DoFで空間固定してブログ書いたりする分には気にならない遅延だとは思います。
現場からは以上です。