Nreal Airを買った人は不満は色々ありますがとりあえずNreal Adapterも買っておいた方がいいんじゃないかなという話題です。
事前知識
この話題何度目だよって感じもしますが…
Nreal Airは映像はUSB Type-C DP AltなのでDisplayPortですが、音声に関してはマイクと合わせてUSBオーディオを使っています。DisplayPortに重畳された音声は使われないというかEDID(ディスプレイの仕様を出力側に通知する仕組み)にも含まれないので出力側からもDisplayPortで音声は出てきません。
Nreal AirをUSB Type-C DP Alt出力に対応したPCやスマートフォンに接続すると「音声出力に対応していないディスプレイ」と「USBスピーカー・マイク」が接続されているような状態になります。
Nreal Adapter以外のHDMIをUSB Type-C DP Altに変換するアダプターはディスプレイ側のEDIDをそのまま利用してHDMI出力側に通知するものと、アダプター側で準備されているEDIDに全部もしくは一部書き換えて通知するものがあります。前者はHDMI出力機器に音声の要求をしないですし、後者は音声の要求をする場合もありますが、DisplayPortに重畳して音声を出力します。
Nreal AirはDisplayPortに重畳された音声を扱うことが出来ないのでNreal Airのスピーカーは使えません。
なぜNreal Adapterを買っておいた方がいいのか
『余生』を楽しもう!
以前光学シースルー型HMDの『余生』についてお話ししたことがあります。そもそも専用アプリを使った未来体験のような物は現状あまり期待できず、MADGAZEのようにメーカーがとんずらこいてしまうとアプリ自体のダウンロードが不可能になってしまいARグラスとしては全く機能しなくなってしまうので、『余生』と称して普通のディスプレイとして使えれば電車での移動中などに動画を見るときに便利でいいよねという話。
以前に比べて対応機種が増えたとはいえUSB Type-C DP Alt出力のある機器はスマートフォンやPCを除けばかなり希少で、一般に販売されているゲーム機やBlu-rayプレイヤーなどの映像機器はHDMI出力のあるものが圧倒的多数です。
必然的にHDMIをUSB Type-C DP Altに変換して光学シースルー型HMDを利用する場合が多くなりますが、そこで問題になるのが対応解像度や音声の問題です。特に音声の問題は致命的で、USBオーディオに対応してる映像機器なんてPlayStation 4などを除けばほぼありません。
折角Nreal Airにはスピーカーがついているのに、別途ヘッドホンを用意するとか面倒じゃないですか!
アップデートの過程を楽しもう!
現状Nreal AdapterはNintendo SwitchとiPhoneぐらいにしか対応していないんですが、中国本土で出荷してくれたおかげでユーザーの声が中国語で直接Nrealの中の人に要望が届いてる感じがするので、発表時の約束はなるべく守ってくれるんじゃないかと期待できます。
まだ最初から使える「道具」を期待する類いのカテゴリーの商品じゃないんですよ!変化を楽しまないと損です!
駄目でもいいから売ってる間に買おう!
年内に使い物になればいいなあという期待を胸に買えるときに買っておきましょう!
この「買えるときに」というのが重要で、Nreal Streaming Boxはもう買えないんですよ!!商品がまともになったときに在庫がなかったらお手上げになっちゃうから買おう!今!
結局まともにならなくてもたった8,980円で向こう何年か「買ったけど駄目だった商品」ネタに使えて楽しめますよ!個人的にNreal Streaming Boxは5年以上楽しむ予定です。
ほら、今買っとくしかないでしょう?
おしまいに
実はNreal AirとNreal AdapterとApple Lightning – Digital AVアダプタを使ってiPhoneで動画再生するなんてのは『余生』そのものなんですよね。ARとかMRを完全に捨ててディスプレイとしてしか使わないなんて思い切ったことしますよねぇ。Nrealのそういうところ好きです。邁進して欲しい。
なんだかんだディスプレイとして使うだけでも本体とアダプターとインサートレンズで6万円ぐらいしちゃうんですよね。そして発売時(2022年10月1日)の現状まともに動く組み合わせがNintendo SwitchとiPhoneとHDMI出力のあるPCぐらいしかないわけで、Nrealの宣伝文句を勝手にいいように受け止めて期待値を高めて買った人は「高いカネ払ったのに!!」って残念な思いをして悪いレビューを残してしまいがちですね。
だから期待しすぎてはいけないと事前にお知らせしてたんですけどなかなか伝わらないものです…
中国本土での発売のスケジュールありきで動いてたから中途半端な状態で出荷されてしまったんでしょうねぇ。個人的にはアップデートされていく過程が楽しいので良いんですが、使える道具として期待しちゃった人は厳しい感想になっちゃいますよね。ドンマイ!
現場からは以上です。