中国本土のNrealコミュニティでプロダクトマネジャーのShonさんがお知らせしてるところによりますと、2022/09/29現在XboxやPlayStationへの対応は開発が完了してテスト段階に入ってるそうです。
追記(2022/10/18) クローズドベータの募集が始ってました
※中国本土限定
テスターの募集期間は10月21日までで24日からテスト配布だそうです。
Nreal AirとNreal Adapterとの組み合わせを要求されているので、その組み合わせでのみ対応するのか他の変換アダプターでも大丈夫なのか…どっちにしても楽しみですね!
ベータテストのフィードバックを受けてなる早で正式版出すよって書いてあるので期待して待ちましょう!
出荷時点でNreal AirとAdapterはNintendo Switch以外のゲーム機は対応してない
現状Nreal Air+Adapterの組み合わせでNintendo Switch以外のゲーム機は正常に動作しないことが知られております。
原因は当ブログで発売当初から何度も繰り返しお知らせしていますがNreal Airの通知するEDID(ディスプレイの対応解像度などを知らせる仕組み)が標準的なフルHDに準拠しておらず、一般的なテレビに接続することを前提としたHDMI出力機器が対応してくれないためです。
今回のお知らせを見るとどうやら標準的なEDIDに対応させる目処がついたということのようです。
対象のアダプターは公式のNreal Adapterとされていますが、Nreal Air側の入力対応が変更されればGOOVIS HC2.0やWACOM Link PlusのようなHDMIをUSB Type-C DP Altに変換する他社製品でも正常に動作するようになる可能性があるので期待して待ちたいところです。
おしまいに
通常10月に出るってことは年内にはなんとかって感じかな?って印象なんですが、今回はファームウェアなのでとりあえず出しちゃって駄目そうなら戻そうぐらいの勢いですぐ出てくるかも知れないので油断できませんね!
ともあれ、10月1日のNreal Adapter発売日時点ではゲーム機はNintendo Switchのみ対応というのは変わりません。
もしPlayStationで動かないとかお困りの方がいらっしゃったら「10月に対応するって見たよ」ってお伝えください。
10月はVITURE Oneのテスト出荷も始る予定なので、色々楽しみですね!
現場からは以上です。