電気メガネ

XREAL Hubと聞いて飛んできました

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。
プレスリリースから引用 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000070978.html

いわゆる「スマートフォンを充電しながら電気メガネを使えるアダプター」のXREAL純正品です。5,980円で2024年4月10日25日発売だそうです。

プレスリリースには細かいことを書かれていませんでしたが各社の報道を見るに…

おしまいに

結論から先に言うと伝え聞く話を総合するにVITURE Oneのオプション(V1222)を6,880円で買っとけって感じです。

現場からは以上です。

以下余録。

はじめに

「スマートフォンを充電しながら電気メガネを使えるアダプター」は各社から出ていますが、遅ればせながらXREALも出してきたという話ですね。

どうやらXREAL Hubへの給電は15V3A、出力は39Wまでしか対応していないようです。どこかで見ましたね?

はい、15V*2.6A=39Wですね。つまり?ちなみにRokid Hubは5V給電でもNintendo SwitchがTVモードになる謎機能があるのですが、XREAL Hubも同様の機能があるようですね。つまり?

参考までに過去に比較した「スマートフォンを充電しながら電気メガネを使えるアダプター」の充電機能に関してはこちら。

3,000円ぐらいで買える似たような物品についてはこちら

ROG Allyをフルパワーで使うには最低限65W以上の給電応力が必要なのでXREAL Hubでは力不足です。

そんなこんなでRokid Hubあんまり売ってないから代替でXREAL Hubを選ぶぐらいでしょうか…

あ、XREAL AirシリーズはUSBオーディオなのですがNintendo Switchから認識されないのでRokid HubなどではDisplayPort音声モードに切り替えないといけないんですが、XREAL Hubはどうなってるんでしょうね?そこだけ気になります。

もしかしたらそのせいで他社製の電気メガネでは使えないとかある?あるかも?興味深いですね!

Nreal Lightが非対応という話はRGBカメラがUSB 3.x接続なのでデータ通信がUSB 2.0な「スマートフォンを充電しながら電気メガネを使えるアダプター」ではNebulaが動作しないということだと思います。Nintendo Switchなどで使う分には動きそうな気もするんですけど、前述のUSBオーディオもしくはDisplayPort音声モードの絡みで音が鳴らない可能性もありますね。

逆にXREAL Air UltraはUSB 2.xなんだなあと類推できて面白いですね!

おしまいのおしまいに

Nintendo Switchで使うためには良さそうですが、20Vが必要な機器で使いそうな予感がある場合は何度も繰り返しになって恐縮ですが、素直にVITURE One USB-C TO GLASSES AND CHARGING ATAPTER(V1222)買いましょう。

今度こそ現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました