電気メガネ

【令和最新版】充電しながら電気メガネを使えるアダプター

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

PCやスマホを充電しながらRokid MaxやXREAL Air 2などの電気メガネを使用できるアダプターです。現在(2023/10/25)3,000円程度で購入できるので比較的割安です。

ULT-unite USB3.1 CM TO CF+CF(PD18W)が型番なのかな?

はじめに

ULT-unite USB3.1 CM TO CF+CF(PD18W)は以前RealMagic Gaming Dockやらなんやらで比較したことがありますが、界隈で評判になったら値段が倍になったり給電が弱かったり入手性が悪かったりでなかなか人にオススメするというのは難しいものだなあという商品の令和最新版です。

安くてなんかいい感じの無いかなあと気にはしてたんですけど手持ちで3種それぞれ2個持ってるしなあって積極的に探してもいなかったわけです。

そんななか見かけたツイート

みんな大好きAliExpressで3,000円ぐらいだったので軽やかに注文。

10月18日に注文して10月24日に到着しました。最近のAliExpressは素早い。

ULT-unite USB3.1 CM TO CF+CF(PD18W)の使い方

USB Type-C DP Alt出力のある機器とXREAL Air 2やROG Allyのような電気メガネの間に挟んで横からUSB PD対応のACアダプターを繋げると機器側と電気メガネの両方に給電されます。

横からの給電が無い場合には出力機器からの給電で動作します。

パッケージはメーカーであるところのULT-unite汎用の袋に本体が入ってるだけで説明書もなにもついてません。

分かる人だけ買ってくれみたいな強気を感じますね!

充電仕様

AliExpressから引用 https://www.aliexpress.com/item/1005005799191653.html

販売ページにPhoneに4Wって書いてあるので一抹の不安があったんですが、届いてから試したらこんな感じ。

充電器の出力PDOから0.25A引いた数字が通知されてきてますね。充電器がPPSに対応していてもこいつを通すと無くなるのでGalaxyの超高速充電2.0みたいにPPSを要求する高速充電には対応できません。

使用した充電器はさきほどの充電機能比較でも使ったADTEC APD-V140AC2です。

とりあえず問題なさそうな給電。温度測定はしていませんが、60W程度でしばらく使っているとそれなりに発熱していたのでやや疑いながら使うようにします。

どっかでみたことある形状

MSL FORCEのHDMIをUSB Type-Cに変換するアダプターと完全に同じ金型って感じですね!

若干厚みがあってイマイチ好きじゃないのでもうちょっとシュッとしたケースに入れて欲しい…

実はNintendo Switch対応

これが実は今回の目玉。VITURE Oneのアダプターも対応してるからもしかして?って試したら普通にNintendo Switchの互換ドックとして動作しやがりました。
XREAL Air 2と要件を満たしたACアダプターを接続すると安定して出力されました。

先ほど書いた0.25A差っ引いて通知してくるからNintendo Switch純正ACアダプターでの動作でTVモードに入れないかも?って心配したんですが、Nintendo Switch接続時は15V2.6Aで通知してるようで問題なく動作しました。

ディスプレイを接続しなくてもULT-unite USB3.1 CM TO CF+CF(PD18W)と対応電源だけでNintendo SwitchはTVモードになって画面に何も表示されなくなるのは要注意です。

ちょっと気になるのはTVモード時に給電が弱まるようでNintendo Switchの電力消費に追いついてないような微妙な感じでしたのでまだ様子見。状況が変われば追記します。

参考までにXREAL Air 2は相変わらずNintendo SwitchからUSBオーディオとして認識されないので明るさ+ボタンを2回音が鳴るまで長押ししてDP音声モードで使いましょう。
途中でHDMI変換アダプターを経由しないため余計なEDIDが付与されることもなく問題なく音が鳴ります。ボリューム調節は明るさ-ボタンを長押しして音量調節モードに切り替えれば可能です。

おしまいに

これが3,000円程度で買えるのは良いですね。

相性問題などはまだ追えてないので全員買った方が良いとまでは言えませんが、Galaxy S23 UltraでSamsung DeXも使えるしROG Allyも充分な速度で充電しながら使えているのでうちでの使用は問題が出ていません。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました