[Software] Windows Live Writer 2008製品版

2007年11月7日 by
カテゴリ: Software 

 なってました。日本語版も同時公開です。

 今回からちゃんとVista x64でもWindows Live Installerが動作したよ!

wlw01

 ちなみにバージョン情報。

wlw02

 開発者ブログで公開されてますが、x64正式対応以外の変更点はいまいち不明です。

Windows Live Writer: Out of Beta

 うちはMovable Type 4を使用しているんですが、機能のすべてがサポートされているわけではないので場合によっては投降した後でMovable Typeの管理ページからタグを追加したりでちょっとめんどくさい。

wlw03 wlw04 wlw05

 下書きをサーバに保存できない、カテゴリの階層表示ができない、カテゴリ追加ができないっていうのがちょっと残念。これはMT4側でインターフェイスを提供していないのか、Live Writerの方できちんと認識できていないのかどっちかわからないんですが、β3の時のスクリーンショットで階層カテゴリ表示をしているのがあったので、使えないのがちょっと残念。

 あとは、前のベータでもそうだったんですが、XHTMLで作成すると文頭にスペースを全角で入れても削除されてしまいます。XHTMLの仕様なのかLive Writerの問題なのかわかりませんが、文頭にスペースがないと見難いんだYO!一応前回フィードバックは出してたんだけどスルーされてるってことは仕様なのかなぁ。もう製品版になったので直らないんだろうなぁ。ということで、またHTMLで投稿。

 変化はいまいちわからないけど悪化はしてなさそう。なんかBackspaceを押しっぱなしの時の動作がもっさりしてたのが不通に動作するようになったかな?ぐらいの違いはあるので、使ってる方は最新版にしても良いのではないでしょうか。

コメント

Comments are closed.