[管理のこと] AdSenseに広告管理機能が追加されました

2007年11月6日 by
カテゴリ: 管理のこと 

 今までは広告のスクリプトを取得した後にデザインなどを変更したいと思ったらいちいちまた「広告の取得」から広告タイプを選んだりフォーマットを選んだり色を(ryてな感じでちょっと広告の角が丸かったのを四角くしようとしただけでも大変めんどくさかったのですが、新しく追加された機能ではサーバーサイドで設定を保存してくれるようになったので、再編集がとてもラクチンになりました。

 それだけではなく、今までの色情報とかはAdSenseの「広告の管理」ページから変更するだけで実際の表示反映するようになりました。ちょっと広告のリンクの色を変えただけで全ページ再構築とかしなくてもよくなった!これは地味にうれしいかも。

 広告のコード自体も短くなっているのでソースがすっきりしてよいね。

 今までのコードもインポートして再編集できるようになっているのですが、インポートした後に出力されるコードで今までのコードを置き換える必要があるので注意!

 だがしかし、管理できるのがコンテンツ向けAdSenseの広告ユニットとリンクユニットのみで、モバイル向けなどは管理できないようです。ちょっと残念。

 詳しくはこちら、AdSenseの公式ブログで紹介されていました。

AdSense 日本版 公式ブログ: 新機能で広告コードの管理をもっと簡単に

 

 とりあえず、ちょこちょこ試してみよう~

コメント

Comments are closed.