[Bluetooth] Bluetooth SIG、2008年にも超低電力Bluetooth規格など提供

2007年11月8日 by · コメントを残す
カテゴリ: Bluetooth 

 じわじわ広がりを見せているような気がするBluetoothですが、新規格です。

 Bluetooth SIGでは現在、高速通信に対応したBluetooth規格および超低電力(ULP:Ultra Low Power)で利用できるBluetooth規格の仕様策定を行なっている。ULP Bluetoothは、Wibreeとの統合によって生まれた技術となり、ボタン電池で動作するBluetooth機器が開発できるとされている。これらの新規格は、2008年にも仕様が決定される予定。従来より提供しているBluetoothのソフトウェア群(プロトコル・スタック)に加えて、BluetoothとULP Bluetoothに対応したデュアルモードのソフト群、ULP Bluetooth単体のソフト群が登場する。

Bluetooth SIG、2008年にも超低電力Bluetooth規格など提供 – ケータイWatch

 

 スピード速いけど電気をたくさん使うのとスピード遅いけど電気をあんまり使わないのの2種類?とりあえずULPってのに対応するにはスタック等々を入れ替える必要があるのかな?

 それはそうと、キーボードをBIOSから使えるようにはならんもんかのぅ…

[News] Google、高速化を図った「Gmail」新バージョンを公開

2007年11月8日 by · コメント(1)
カテゴリ: NEWS 

 どうせまた対象ユーザーじゃないんだろうなぁ…

 対象ユーザーはGmailの表示言語を英語の「English(US)」に設定した場合、画面右上に「Newer Version」「Older Version」と表示され、新バージョンと現行バージョンの切り替えが可能。なお、現在対応しているブラウザはInternet Explorer 7とFirefox 2以上で、Internet Explorer 6ではNew Versionが表示されないが、SafariはWindows版、Mac OS版ともに表示できた。

Google、高速化を図った「Gmail」新バージョンを公開 – BroadBand Watch

 

 と思ったら対応してたーっ!

gmail

 早速いじってみたら確かに動きが軽快な気もするが、それは英語版だからなのかも?とか思ったりもするが、Older versionと切り替えながら使ってみたけど確かに速い!気がする。次のメールに飛ぶ時にアクセスしてないようなので、それがまた軽快感を醸し出してるようだ。

 だが、英語のUIはなんか慣れないのでさっさと日本語版よろしくたのむよw

 あ、あとGoogle Readerも同じぐらい軽快にしてくれるとうれしいなぁw

[Software] 富士通、PCサイトカバー率90%以上の組込ブラウザ

2007年11月8日 by · コメントを残す
カテゴリ: Software 

 残り10%のなんと多いことかw

 今回発表された「Inspirium HTMLブラウザ V3.7」では、この問題が大幅に改善されており、パソコン向けのサイトのコンテンツカバー率(正確に表示できる割合)は、従来バージョン(V3.5)の60%から90%以上に高められているという。

富士通、PCサイトカバー率90%以上の組込ブラウザ – ケータイWatch

 

 ほー、ちょっと見た感じAjaxにも対応してるそうだ。Windows Mobile対応で売り出してくれればいいのになぁ… あんまり売れないだろうけど。

 メーカーサイトによると、トヨタのカーナビに搭載されてるらしい。富士通テン?

 とりあえず自社の携帯電話にでも乗っけりゃいいのにね。

[電話] BIGLOBE、イー・モバイル網利用のMVNOサービスを12月開始

2007年11月8日 by · コメント(1)
カテゴリ: 電話 

 ちょっと前に発表があったイー・モバイルのMVNOに具体的な話です。

 今回開始される「BIGLOBE高速モバイル」は、イー・モバイルがサービスを提供しているエリアで利用できる、HSDPAを使った高速なデータ通信サービス。BIGLOBEのインターネット接続サービスを利用する会員が利用でき、パソコン向けのデータ通信カードとして、イー・モバイルの「D01NE」がレンタル提供される。レンタル料は月額735円。

BIGLOBE、イー・モバイル網利用のMVNOサービスを12月開始 – ケータイWatch

 

 NECだけにD01NE限定でスタートのようです。イー・モバイル直接と違って端末がレンタルなので、端末1年縛りで解約に手数料とかはなさそう。料金プランはイー・モバイルのライトプランに似た金額の二段階で、それにD01NEのレンタル料が735円かかるので、3,224円スタートで、最大6,227円だそうです。

 BIGLOBEのコースということではなくて、既存コースに追加するオプションという形なので、会員以外は別途なにかしらのコースに入る必要があるということですね。

 ふーむ。D01NEのみだとCF必須な人にはつらいものがあるが、すでに持ってる人はSIMを入れ替えればOKだ!

 とりあえずBIGLOBEがこの値段で出してきたということはその他のプロバイダも横並びだろうなぁ…

[PCパーツ] ダイヤテックからマジェスタッチの新型が出てた件

2007年11月8日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

 Nキーロールオーバー対応らしいですよ。PS/2接続だと108個すべてのキーを同時に押しても認識するらしい。USB接続では6個に制限されるらしい。そして本体価格が11,800円になってます。2,000円ちょっと普通のモデルより割高になってるようです。

日本語キーボードで茶軸かな表記無し

日本語キーボードで黒軸かな表記無し

英語キーボードで茶軸(通販限定)

英語キーボードで黒軸(通販限定)

 我が家のはマジェスタッチワイヤレスなので今回は関係ないというか、あんまりNキーロールオーバーの恩恵には与れそうもないのでスルーですが、ものすごくブラインドタッチが速い人とか、ゲームでキーをいっぱい同時に押す必要がある人とかには良いのかもしれません。

もっと読む

次ページへ »