最近はOpenfireとSparkの組み合わせでIMを統合してたんですが、Gateway経由でのファイルの転送ができないとか、Gmailを表示して閉じたらGoogleTalkのアカウントがログオフしたことになっちゃうとかJAVAとか若干不満があったので、たまたま見たZDNetの記事「コンシューマ向けオープンソースプロジェクトのトップ10は!?」で、7位に見たことがないIMクライアントがあったので気になってとりあえず入れたみた。
ダウンロードは下記サイトから
PidginPidgin is a universal chat client, allowing you to consolidate all your different messaging apps into a single tool.
普通にWindows版をダウンロードして、実行すれば普通に日本語でインストーラーが表示されるのでラクチン。ちょうど11/24に2.3.0がでてたようだ。
とりあえず画面はこんな感じ。ちゃんと画像も表示されて良い感じ。
プラグインがたくさんあるので把握するのは大変そうだがぼちぼち見ていくか。OpenfireのGateway経由より再現率が高いのでこいつをメインで使おうかしら…
と、ここまできて実はPidginはGaimが改名したものということを知る。ほーそうすか。
SparkとPidgin間でファイル転送は出来るけどGoogleTalkクライアントとは転送できなかった。でもMSNメッセンジャーは遅いけど転送出来た。ほうほう。
しばらくこれを使ってみることにするかのぅ。