[News] Google Talkガジェットが日本語に対応

2007年11月27日 by
カテゴリ: NEWS 

 ほほう。ずいぶん放置されていたんだがやっとやる気になったか?

 米Googleは26日、Google Talkガジェットが日本語を含む20以上の言語に新たに対応したことを発表した。

Google Talkガジェットが日本語に対応 – BroadBand Watch

 

 なんかGoogle的にあんまりGoogle Talkにやる気を感じないと思い続けて早1年余。相変わらずあまりやる気はないようです。

 通常のクライアントも見るとファイル転送ができるとか更新しているように書いてるんだけど、落としてみたけど相変わらずできない感じ。さっき落とした日本語版は1.0.0.93で英語版は1.0.0.104でした。

http://www.google.com/talk/intl/ja/

 ガジェット版でしかグループチャットができないのも何とかしてもらえないもんじゃろうかねぇ。一方ガジェット版では音声チャットとファイル転送ができない。

 軽くガジェット版をいじってみたけどフラッシュだから発言のコピペができないとかいろいろ不備があるような気がするよ。裏で発言があってもわかりにくいし。

 正直OpenfireとSparkの方が便利だと思うよ。そういやOpenfireの方にもフラッシュクライアント版みたいなのあったような気がするよ。エンタープライズ版の機能だったかな?

コメント

Comments are closed.