電気メガネ

スマートフォンを充電しながら電気メガネを使うアダプター9種比較

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。
スポンサーリンク

オススメはVITURE V1222だという結論ありきです。次点は2,980円のやつ。

はじめに

というか最初からオチなんですが、一般的な100W充電器を使用してどんだけスマートフォンなどの機器側に通知が送られるかという調査をしました。

表中の行番号は冒頭の画像の左から1,2,3~ってなってます。

ACアダプターの通知よりスマートフォンなどの機器側に通知される電流値が低いものは赤字になってます。Nintendo Switchに対応している機器は基本的に15V 2.6Aになっているのが印象的ですね。

ACアダプターがPPSに対応していても全てのアダプターが無視するのでGalaxyの超高速充電などには対応できません。

※XREAL Air/Air 2シリーズのように音声がUSBオーディオな場合にNintendo Switchで音が出ないのはXREAL Hub以外全部そうです。接続後明るさプラスボタンを通知音が2回鳴るまで長押ししてDisplayPort音声モードに切り替えましょう。

1, 2980円(AC-021)

まだ個別記事は書けてないんですが、こないだアマゾンジャパン合同会社で購入した小型のアダプターです。メーカー名が分からなかったので、表中では購入時の価格を名前として扱ってます。取扱説明書によるとモデル名はAC-021のようです。

なお説明書きは100W対応になってますが、機器側には45Wで通知されるのでご注意ください。

一通り試したところ、最大45Wは機器によっては物足りなさがありますが、変な相性がない・小型・価格が安いという点でわりとオススメです。

2, Hibloks AR Hub

3.5mmイヤホンジャックがある変わり種。購入当時AliExpressで3,300円ぐらいでした。

AliExpressなのでやや敷居が高いですが、安くて100W通知は魅力的に見えますがイヤホンジャックがあるせいでUSB Hubとして認識されるのが個人的には嫌だなあって感じなのでVITURE V1222使いますね。

3, j5create JCA164

これも買っていろいろ試したんですが、オススメできる要素がないので個別記事にするモチベーションがなかなか出ない…

2024/9/6にアマゾンジャパン合同会社で購入、6,480円でした。

一番の問題点はXREAL Air/Air 2をスマートフォンに接続しても外部ディスプレイとして認識はされるんですが電力不足で画面が表示されません。

なんか内部でややこしいことをしてるようで、VITURE OneメガネやRokid Max、さらにNreal Lightは画面が表示されるんですが、なぜかXREAL Air/Air 2だけ表示されない…

さらにややこしいことにXREAL Air/Air 2でもNintendo Switchなら画面が表示されるという不可解な状態です。もしかしたらXREAL Air/Air 2側のファームウェアアップデートで問題が解消する可能性もありますが、それはそれとして6,480円出してわざわざコレを買う必要ないです。

これも「PD100W充電」を売りにしてますが全部5W差し引いて機器側に通知されるので、最大95Wです。ROG Allyでは純正ACアダプターを使えって怒られます。

実際に5V3Aを充電器から引っ張ってきて電気メガネとアダプターで消費する電力を考えると5V2A通知するというのは真面目なんだと思いますが、うーん…って感じです。

オススメできる点を色々考えてみましたが、これだけ「色が白い」ぐらいしか思いつきませんでした。

REDMAGIC Gaming Dock

購入したのが2022年なんですが、Thunderbolt 4 Hubを除けば当時スマートフォンを充電しながら電気メガネを使うアダプターはおそらくこれしかなかったと記憶してます。今からわざわざ買う必要は無いです。

今回の中では唯一Nintendo Switch非対応。これもイヤホンジャックがあって接続時はUSBオーディオとして認識されます。

5, Rokid Hub

Rokid Max/Airの純正オプションです。邪魔くさいケーブルがないのでスッキリとした運用ができますが、20V対応してないのとNintendo Switch対応の影響なのか全体的に2.6Aで通知されるのがちょっと嫌。形状的には唯一無二なのですが…

以前はアマゾンジャパン合同会社で販売していたんですがずっと在庫切れ。

6, VITURE V1222

基本的にこれ買っとけば問題ないと思います。100W通知出してくれるのでROG Allyもニッコリです。

アマゾンジャパン合同会社で国内代理店がちゃんと在庫持って売ってくれてるのもありがたい。

7, VITURE V1240

VITURE V1222の色違い…ではなく、iPhone 15以降もしくはiPadでSpaceWalker by VITUREという専用アプリを使う人向けです。iPhone 15以降でも専用アプリを使わない人はVITURE V1222を買いましょうね!

iOSがUSB接続機器のセンサーを読み込んでくれないので途中でBluetoothに変換するという力業アダプターなのですが、センサーのデータを専用アプリでしか使えないBluetoothに変換しちゃうのでUSBで送られなくなっちゃう!癖が強い!!極めて限定的な用途でしか使えないので「Pro」って名称に釣られて買わないように気をつけてね!!!

XREAL Hub

XREAL Air/Air 2シリーズをNintendo Switchで使う場合はコレ!自動的にUSBオーディオじゃなくてDisplayPort音声モードにしてくれるので繋げるだけで音が出ます。

ただしACアダプターが15Vに対応していない場合は勝手に昇圧して使おうとするので危険が伴う場合があるから注意してね!

経験上9VまでのACアダプターだと過電流でACアダプターが損壊するかもしれないのでお気をつけください。モバイルバッテリーの安全機構が正しく動作しなかった場合は最悪燃える可能性もあります…

15V2.6Aじゃなくて2.68Aで40W超えてますよって通知してくるのが小賢しい…

9, ULT-unite USB3.1 CM TO CF+CF

2023年10月頃にAliExpressで3,000円程度で購入してたようです。形状的にACアダプターからのケーブルが横から刺さるってのがちょっと嫌。あと分厚いしサイズがでかい。

ACアダプターからの通知を0.25A差っ引いて機器側に通知する仕様。

今となっては別に…って感じですね。

おしまいに

あとで表はもうちょっと項目増やすかも。

つかれた。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました