Android電気メガネ

Nreal Streaming Boxを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

機能について

さて、実際の機能を確認してみました。
確認したのはバージョン EARLY-202204081010-100です。
EARLYというのはNreal Streaming Boxのプロダクト名みたいなもんです。リリース前の早期バージョンってことではないようです。

ミラーリング

スマートフォンやWindowsの画面をMiracastで送信して眼鏡で見ることができます。
できるんですが、操作をして反応するまでのタイムラグが大きく、ゲームをするとか何か仕事をするみたいな作業では遅延が酷く使い物になりません。
無線によるキャスト系では遅延はある物なんですが、それにしても厳しい…全フレームちゃんと描画しようとしているからなのかスムーズに遅い。カーソルが飛ぶとかじゃなくてもっさーって感じです。

Windowsのワイヤレスディスプレイとして使用した場合、基本的に接続できません。何度か試すとたまに繋がるんですが画面解像度1024×768を16:9に引き延ばしたように表示されてしまいます。

Androidの場合は機種ごとに色々違うんですが、GalaxyのSmart Viewだと画面比率をを出力先のディスプレイに合わせて変えられたりして悪い中ではまあまあいい感じに動きます。Samsung DeXをワイヤレスディスプレイで実行する場合は遅延が酷くて操作ができない…どっちにしろ有線で直結した方が明確に良いです。Streaming Boxを使う理由がまず存在しなくなります。
コンテンツ保護されたAmazon Prime Videoなどは映像が出ません。

iPhoneの場合はYoutubeアプリなどで動画再生を始めると自動的にミラーリングからアプリケーションキャストに変わってフルスクリーンで動画が再生されるんですが、ストリーミングが安定しないのか再生速度が速くなったり遅くなったりして声が高くなったり低くなったり…残念ながら使い物になりません。

アプリケーションキャスト

Androidアプリ、VLCやMX Playerを確認しましたが、動画のキャスト先の選択肢にNreal Streaming Boxが出てこない…Samsung純正の「ビデオ」アプリでSmart Viewボタンを押せば「コンテンツを再生」できるのでこれなら端末内にある動画をNreal Streaming Boxに飛ばして視聴することができました。画質も再生したスクリーンを共有しているのではなく、Chromecastのように動画データをそのまま渡してNreal Streaming Boxで再生してるっぽい挙動なので画質も元のままです。再生後スマートフォンの画面を消しても再生できるので良さそうです。ただこれならGalaxyと直結した方が…という話になるので使い所が難しい。

iPhoneアプリの場合はキャストボタンを押して「AirPlay & Bluetooth devices」を選んだ先にあるNreal_~を選べば良いんだと思いますが、動画によっては先ほど書いたように再生速度が速くなったり遅くなったりします。
うちにあるiOSデバイスで最新機種がiPhone7なので最近の端末だと大丈夫なのかもしれません。
キャストの仕様上端末の性能ってあんまり関係ないような気がしますが、AirPlayの場合は端末側で再圧縮とかしてるのかも知れないのでもしかしたら最新機種では良好に使えるのかも?

Chromecastと同じような動きをしてくれれば良いのですが、現状なかなか難しそうです…

ファームウェアのアップデートなど

Nreal Streaming Boxの電源を入れNreal Airを接続すれば自動的にアクティベーションがされ、ファームウェアのアップデートも開始されます。問答無用なので拒否する方法はありません。

ただ、Nreal Nebulaが持っているファームウェアのバージョンと一致しない場合はNebulaでアップデートをして最新のバージョンになっているNreal AirをNreal Streaming Boxに接続すると古いバージョンに書き換えられてしまいます。それをまたNebulaで使おうとするとバージョンアップからになります。Nreal NebulaとNreal Streaming Boxを状況によって使い分けようとするとそのたびにファームウェアの書き換えが発生します。マジかよ新旧の判定しないのかよ??って思いますよね…挙動を見る限りしてないみたいです。マジかよ。

確認時点でNreal Streaming BoxでアップデートされるNreal Airのファームウェアは07.1.01.126_20220401で、Nreal Nebula 2.3.4では07.1.01.131_20220412です。

これも後述するんですが、Nreal AirのファームウェアはNreal Streaming Box内部に収納されているのでStreaming Box自体のOTAが来ないと眼鏡のファームウェアはアップデートされません。

次はソフトウェアの中身を見ていきます。

タイトルとURLをコピーしました