先日予約が開始されて、海外の掲示板やYoutube界隈ではすでに配られてる様子ですが、情報が伝わってくるにつれて「これはなかなか厳しそうだぞ」という雰囲気がプンプンしてきました。
物品の提供を受けてる方はあまりハッキリとは言えないであろうネガティブな部分を主に…
期待しすぎてはいけないシリーズ
Nreal Streaming Boxで煮え湯を飲まされたつらい記憶があるので警戒レベルがとても高いというのもありますが、あまりに高い期待は実物を見て落胆や失望が激しくなってしまうのでほどほどにという話を以前もしております。
そもそも何ができるのか
端的に言えば入力された映像をXREAL Airで表示する機器です。これだけだとNreal Streaming Boxと同じですが、無線だけでなく有線接続に対応しているのがNreal Streaming Boxと違うXREAL Beam最大のポイントです。
あと3DoFで空間に画面固定ができたりもするようですが、個人的にこれはまあ余録みたいなものだと思ってます。
XREAL Beamに期待されてること
Nintendo Switch直結
これはできることが確定してます。任天堂のライセンス商品ではないですが、純正ドックを偽装してTVモードで動作するようにしているはずです。
Nintendo SwitchとUSB Type-Cケーブル1本で接続して使えるというのは便利ですね。
ここで問題となるのはNintendo SwitchがTVモードで動作するためには15V2.6Aの電源が必要ということです。これをXREAL Beamから供給するということなので、バッテリー駆動時間は相応に短くなります。
当然のことですが給電するポートがNintendo Switchとの有線接続で埋まってしまっているのでバッテリーが切れたらNintendo SwitchとXREAL Beamの両方を充電しないといけなくなります。
追記:2023/07/29 実際にNintendo Switchと繋げてみて
結論から言えばXREAL BeamからNintendo Switchへの給電は行われません。どうやら接続時のネゴシエーションで15V2.6Aがあるよと宣言してその後NintendoのVIDでごにょごにょすれば実際の接続は5VでもTVモードになるようです。マジかよ…フルHDでSoCも頑張るから外部電源が必要って話はなんだったの…
しばらくファミコンのゲームを遊んでみましたが想定したように動いていたようです。
スマートフォンなどと無線接続
どうやら無線接続は基本的にMiracastであるようです。当初Pixelも繋がると自信満々だったのがPixelはMiracastアプリ入れろとトーンダウンしてるように感じます。
動画配信サービスに対応できていないと言うことはHDCP非対応であると。今後のアップデートで対応するようなことが書かれていますが、Miracast & HDCP2.2対応のスマートフォンはSamsung GalaxyやSony Xperiaを除けばかなり限られるので、もしXREAL Beam側で対応できたとしても無線接続で動画配信サービスはかなり厳しいと思っておいた方がいいです。そしてスマートフォン側で再圧縮される関係上何より画質が悪い…
Miracastで動画配信サービスに対応した先駆者としてhtc VIVE FlowというVRグラス?があるんですがそのサイトが参考になります。
Chromecastのように動画のストリームをそのまま再生できるなら問題ないんですがライセンスやらなんやら無理だったんでしょうかね…残念です。
動画配信ではなくWindowsのデスクトップをMiracastで飛ばすのは?というのも経験上遅延が酷く画質も悪いので大変厳しいものになると思ってます。現物が出てきて手のひらクルクルできればそれは大変うれしいことなんですが…
追記:2023/07/29 実際に繋げてみて
Windows 11のワイヤレスディスプレイとして接続したところ、思ったより低遅延でちゃんと動いているようです。当初解像度がXGAで表示されて4:3を16:9に引き延ばして幅広に見えるしなんじゃこれだったんですが、フルHDに解像度を変更したらちゃんと表示されたので問題なさそう。
DRMは駄目なのでブラウザでPrime Videoを再生すると真っ黒になります。
なおChromecastに対応させるためにはこんな感じで接続します。面白いですね(^^)
ゲーム機などとの有線接続
基本はこれ。これがあるだけでNreal Streaming Boxよりはるかに救いがあります。
が、どうやら多少の遅延があり、また1080pしか入力を受け付けないような気配を感じます。
遅延に関してはUSB Type-C DP Alt入力をLontium LT7911UXCでバラしRockchip RK3566のビデオ入力でキャプチャした映像を3DoFに加工してUSB Type-C DP Alt出力したものをXREAL Airに流すという経路を通るので多少はしょうがないかと思います。実際の遅延具合は見てみないとなんともというところですが、たくさん売れてアップデートが継続的に行われれば改善される点だと思うので期待したいです。
1080pしか受け付けなさそうな問題はLontium LT7911UXCにスケーリング機能があるようなので対応する気があればできるような?品質を考えるとmClassicとか使った方が無難な気はします。
そうそう、結局有線接続しちゃうとXREAL Beamの充電できないじゃんというのはさて置きましょう。DP Alt出力機器からの5V給電でXREAL Beamが充電されれると信じましょう!できなければ…残念です…
追記:2023/07/29 実際に繋げてみて
EDIDでは色々対応しているように表示されますが、現状フルHDしか受け付けないようです。Nintendo Switchを直結して720p出力したところこんな画面になりました。ソフトウェアで解決できそうな気もするので今後に期待したいところです。
アプリによる機能拡張
内部がAndroid 11であることは既報の通りです。RAM 4GB、ストレージ32GBなのでどうにかこうにかAPKをインストールできれば十字キーによる動作に対応しているアプリは数少ないと思いますが動くアプリもあると思います。それこそマップとか動けば夢が広がるように表現もできますね。実際はXREAL Airを装着して公道を歩くのは自殺行為なのでオススメできませんが…
15,980円の価値はあるか?
ハードウェア構成的にはありです。3DoF画面固定云々に魅力を感じればなおさらです。
Nreal Streaming Boxで「せめて有線入力ができれば…」と血の涙を流した我々としては余裕でありです。
一般的には「なし」です。
とは言えXREAL Airユーザーは全員買おうね
Nreal Air発売当時には互換性問題がキツすぎて用途がものすごく限られてたんですが、たくさん売れたことで継続的にアップデートが行われだんだん不満点がなくなっていっていることを思えばXREAL Beamもたくさん売れれば良い製品に育っていってくれると思います。
Nreal Streaming Boxよりハードウェアの構成は良さそうなので期待したいです。上下左右キーなど操作できる余地があるというのがとてもいい。
おしまいに
3DoF画面固定をさておけば動画配信サービスなどで動画を鑑賞する用途ではXREAL AirをGalay S20 5Gなどと接続してSamsung DeXで使った方がはるかに快適に使えることは分かりきっています。
そういえば以前Galaxyのカーネルソースを眺めてたときにSamsung DeXをNreal Lightで使う用に何か仕込んでる様子があったのですが、オモテに出してくれませんかねえ…
閑話休題。無線接続はNreal Streaming Boxの悪い実績があるので
有線接続を有効活用してPeakDo P3Sと組み合わせればChromecastやFire TV Stick、各種ゲーム機やPCを低遅延なワイヤレスで繋ぐことができるのでかなり実用的に使えると思います。特にChromecastを繋げばGoogle Pixelも変なアプリ入れずにそのままキャストできますし、動画配信サービス問題もオールオッケーで解決ですよ!
もちろん普通にPeakDo PK-HD-C-3.0でChromecastなどを有線接続してもいいですが電源周りが煩雑になっちゃいますね。
やっぱり有線接続があるというのは大変な救いです。
PeakDo P3S技適通してくれないかなあ…
そうそう、3DoF機能は使えないとしても他のUSB Type-C接続のディスプレイ繋いだときの挙動は知りたいですね。Nreal Streaming Boxはなぜか4K出力対応してたりしたのですが、最近の動向を見てると専用で他のは動かないとかなんでしょうねえ…
現場からは以上です。