先日Kickstarterでバッカーになったとお知らせしたVITURE Oneですが、そろそろ200万ドル(およそ2億6千万円)集まったので追加の情報をまとめとくかみたいな話です。
※2022/05/20時点では275万ドルぐらい。300万ドルでネックバンドのケースがバッテリーつきに変わる予定→2022/05/24時点で300万ドル達成しました。楽しみですね!
Kickstarterでのキャンペーンは2022年5月25日 (水曜) の21:58までです。
キャンペーンは終了しました。14日後ぐらいに支援者向けに送付先やアドオンの追加などのアンケートが来るそうです。
Kickstarterのコメント機能はほんとにもうなんというか駄目の極みなのですでに質問されてるかどうか探すのほんと往生するわ…
2023年04月20日時点での情報に基づいて書かれています。
キャンペーンサイトはこちら
頻出コメント
コメントでよく見かける質問を意訳してます。たぶんだいたいのニュアンスは合ってると思いますが気になる方は原文をチェックしてください。
VITURE Oneの中の人はネックバンドと眼鏡を組み合わせて使う状態を基本で想定してるようで、眼鏡単体での機能なのかネックバンドと組み合わせて実現できる機能なのかがやや分かりにくいかも。
※随時更新
- QKickstarterで届け先の住所とか入力する場所ないけど大丈夫?
- A
キャンペーン終了後にメールが届くのでそこに書かれている指示に従えば大丈夫
- QKickstarterで色とか選べなかったけどどうすりゃいいの?
- A
キャンペーン終了後にメールが届くのでそこに書かれている指示に従えば大丈夫
- QVITURE Oneってなんて読むの?
- A
びーちゃわん
- Q眼鏡について詳しく
- A
- 消費電力は最大1.5W (筆者注 Nreal Airは実測で最大2Wぐらい
- 対応する頭のサイズは幅135~175mm (筆者注 Nreal Airは120~186mm
- 製造はFoxconn
- サングラスの不透明度調整は5%~80%
- 不透明度は電源が切れたあとも持続する
- 防水ではない
- 3Dはサイドバイサイド (筆者注 フレームパッキングとかは非対応
- 電池は内蔵してない
- スピーカーはHarman Kardon
- 眼鏡単体で明るさ調整とサングラスの濃さ調整ができる
- 眼鏡単体で2D/3D切り替えができる
- 60fpsは上限で24fpsにも対応している
- 不透明にするプラスチックカバー必要無いと信じてるんだけど欲しい人がいるので別売りにした(9ドル※定価19ドル)
- Q眼鏡の試作品と製品版の違いとは
- A
- サングラスの不透明度が10~50%→5~80%
- アイボックスが7mm→11mm(瞳孔間距離は63.5mm)
- 光学エンジンがプラからガラスに
- FOVが少し広くなる
- 眼鏡のツルにあるボタンが押しやすくなる
- CNCパーツの試作品は88gだけど射出成形部品になって78gになる
- 眼鏡のツルが短くなって寝ながら使いやすくなる
- ノーズパッドの再設計
- Qモバイルドックについて詳しく
- A
- Nintendo Switch用カバーはOLEDモデルでも使える
- Nintendo Switchで使うには電源供給が必要なので必須
- 映像遅延は20ミリ秒未満
- HDMI入力の場合はUSB Type-Cで充電しながら使える。USB Type-Cで使用する時に使える充電用アダプターを付属する
- USB Type-C DP Alt出力のスマートフォンを接続すると充電しながら使える
- VITURE Oneの眼鏡以外のUSB Type-Cディスプレイも接続できる
- Kickstarter版はNintendo SwitchカバーかSteamDeckカバーを選べるが予約販売版はカバー別売り
- Qネックバンドについて詳しく
- A
- アップデートはOTAで提供されます(普通のAndroid端末と一緒
- ネットワーク接続はWi-Fi(SIMスロットは無い
- USB Type-Cで充電しながら使える
- バッテリーは動画再生時に最大輝度で3時間持つ
- Bluetoothでキーボードやマウス、ヘッドホンが接続できる
- Playストアに対応している
- ストレージは128GBでmicroSDスロットは無い
- 3.5mmのイヤホンジャックは無い
- マイクがついてる
- 画面を空間に固定するピンモードがある
- Netflix認証は量産版ができてから取得する予定
- GPSは搭載していない
- Qストレッチゴールについて詳しく
- A
- 150万ドル:Native 3D Movie Playerは自動で3Dモードにできたりするネックバンド用アプリ
- 200万ドル:Head Gaze Controlはネックバンドでタッチパネルの代わりに頭を向きで操作できるみたいなやつ
- 250万ドル:Matte Finishはテカテカじゃなくてサラサラな外装を選べるようにする
- 300万ドル:Neckband Charging Caseはネックバンドを充電できるバッテリー(8000mAh)内蔵ケースに変更
- Q世界的な半導体不足ですが部品は足りてますか?
- A
第一陣で5000セット分の部品を確保しているので大丈夫。
※筆者注 確保したりという部品リストは眼鏡部分のだけっぽかった
- Q近視の調節機能について詳しく
- A
- 乱視は対応外。レンズフレームが付属する
- 左右の視力が違うのは独立して調整できる
- 影響範囲はディスプレイに表示されている内容のみで外界には影響しない
- Qそのうち普通に小売りする?
- A
- Q色が3色あるけどどこで選ぶの?
- A
- Qロックダウンとか半導体不足とかあるけどホントに10月に届けられるの?
- A
アドオンについて
2022/05/15 追記:アップデート#4で任意で追加できるアドオンが増えました。
- Prescription Lens Frame 19ドル ※Nreal Airには同梱されてる視力矯正レンズ用フレーム
- Lens Shade 9ドル ※Nreal Airには同梱されてる不透明なカバー
- Steam Deck Back Cover 19ドル ※モバイルドックにSteam Deckを合体させるカバー(Nintendo Switch用は元々同梱されている)
- USB-C to Glasses + Charging Adapter 39ドル ※別途電源を用意することで出力機器側を充電できるアダプター
注目はUSB-C to Glasses + Chraging Adapterですね。眼鏡側への給電ケーブルではなく、出力機器であるスマートフォン側を充電できるそうなので、Nreal Airユーザーもこれだけ欲しい!みたいな話になるかも?小売りされると思うので楽しみですね。
すでにプレッジ済みの場合はプレッジの管理から追加でき…できないな??なかった(2022/05/15)んですが、できるようになりました。
昨日はエラーで途中から進めませんでしたが、今日は無事完了しました。
もうSuper Early Birdが終了しているのでもしエラーが出たときも慌ててキャンセルなどしないようご注意ください!
ここでエラーで進めない?Shipping location is requiredじゃあないんだよ!!恐るべきKickstarterの不具合のようで2022/05/15 15時頃編集ができません。
Kickstarterの不具合は日常的な出来事のようなので、あとで修正された頃を見計らって対応しましょう。筆者は慌ててキャンセルして再度プレッジしようとしたら同じエラーでお手上げになったんですが、AndroidのKickstarterアプリから再度プレッジすることができました。こんなお粗末な状態でなんでKickstarterが業界の盟主みたいな顔してられるんですかね???
投資にはリスクがあります
当人たちは商品が届けられなかったら返金するとは言ってますが、そう言ってトンズラしたキャンペーンもたくさんあるのでリスクを理解して予約?購入?支援?してください。
個人的には既存の技術の組み合わせだしまあ大丈夫だろうって思ってUltimate Packにしましたが、モノが来なかったらことあるごとになんか言いますよ!モノが来ても思ってたんと違ったらことあるごと言いますよ!
年内に小売りする予定と言っているので本当に物が届くか怪しいと思う方はしばらく様子を見ても良いんではないかと。ただ定価だと眼鏡単体で549ドルでしょ?1ドル130円換算でも71370円。KDDIで売ってるNreal Lightが69799円で3DoFなNreal Airが39799円なのでちょっと高いよね…
現場からは以上です。