Android電気メガネ

Nreal Streaming Boxを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。
Nreal Streaming Boxの箱

先日なかなか売ってくれないNreal Streaming Boxについて技適の情報からどんなもんか調べたりしてました。

4月26日深夜、ふと虫の知らせで確認したところKDDIで在庫があって購入できたので記録を残しておこうかと。

※追記:2022/07/08

Amazon.co.jpでも販売が開始されていました(現時点では在庫切れになってます)

Nreal Streaming Boxとは

そもそもなんなのか。
Nreal Air/Light専用オプションで、Miracastなど無線でキャストされた映像などを受信して眼鏡に表示する箱です。
バッテリー内蔵でNreal Air/Lightを接続すればすぐ使えて便利!という触れ込み。
iPhoneのようなUSB Type-C DP Alt出力に対応していない機器でも使える!

Nreal 公式サイトより引用

想定される用途はGalaxyのSmart ViewやiPhoneの画面ミラーリングのようにスマートフォンの画面をそのまま眼鏡に表示するミラーリング、ChromecastのようにYoutubeなどスマートフォンのアプリから動画を送信するアプリケーションキャストが主な機能です。※後述
ただしAmazon Prime VideoやNetflixのように著作権保護されているDRMコンテンツはキャストできないとドコモオンラインショップの注意書きに書いてあります。

Nreal Nebula対応スマートフォンを持っていない場合にはこれでアクティベーションやファームウェアのアップデートを行うこともできます。※後述

5000mAhのバッテリーを内蔵していて外部電源が必要ありません。※後述

謳い文句を見るとなかなか良さそうですね。詳細を見ていきましょう。

箱とか本体

箱を見るとモデル名はNR-7101AGLだということがわかります。初回出荷版はなんかやらかしたらしく箱を回収してたみたいですが、二次出荷以降だろうから気にしないでいいと思うたぶん。
シリアル番号は00104ということで、まだまだ数はすくなさそうですね。
ちなみにAirはNR-7100RGLでLightはNR-9101GGLです。あ、Lightの輸入元は(株)KDDIテクノロジーなんですね。へえ。まだ日本Nreal(株)じゃなかったんですねえ。
どうでもいいんですけどNRってナショナルの冷蔵庫っぽい型番ですね!

中身の裏のクリップを取ったところにある読みにくい刻印で電池が5000mAhということが分かります。3.7V 5Ahなので18.5Whです。
入力は5V=3A 9V=2Aと書いてますが、出力はUSB PD 3.0で5V 1.5Aでした。Nreal Lightが5V 1.5Aなのでそれに合わせた出力なんでしょう。

次は各機能について見ていきます。

タイトルとURLをコピーしました