PCパーツ

ASUS ROG Allyを30W Turboで使える充電器

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ASUS(エイスース)ROG Ally(アールオージー エイライ)はAMD Ryzen Z1 Extremeを搭載したUMPCです。
サイズのわりに強力なCPU・GPUを存分に活かすためフルパワーの30W Turboモードを有効にできる充電器を探そうという話。

追記:2023/07/01 ASUS ROG Gaming Charger Dockの販売が開始された

USB PD 65WのACアダプターにHDMI出力とUSB 2.0がくっついたASUS ROG謹製ドックですね。およそ1万円。ACアダプターにしては高価ですが、ドック機能と「ROG USB-C 4Kケーブル(Type-C to Type-C) 」というUSB DP Alt対応してUSB PD 5Aにも対応しているであろうケーブルが付属していると考えるとメーカーオプションとしてはなかなかお手頃ではないかな?と思います。

2023/07/01現在在庫がないのでいつ届くか分からないのが玉に瑕…

追記:2023/06/29 ROG Phone 5のACアダプターでもいけた

お手持ちのROG Phone 5付属品のACアダプターでも30W Turboモードいけましたよと言う話です。

はじめに

製品に付属してくるUSB PD 65W充電器を接続した場合には30W Turboモードで動くのですが、一般的なUSB PD 65W充電器では容量は足りてるはずなんですがなぜか30W Turboモードになりません。
こんな感じで付属品を使えと通知が出てしまいます。

なら付属充電器使えばいいじゃんって思いますが、こいつコンセントに刺さるプラグ部分は抜けないしUSB Type-Cケーブルは直付けなので携行に向きません。イマドキの65W充電器にしてはデカくて重いですし…

20V3.25A=65W なので、同等の出力があるUSB PDに対応した充電器なら当然使える物かと思ってたんですが駄目。

VIDを見てなんか制限でもしてるのかなあ面倒だなあ…と思って手持ちの充電器を色々試したところ…

100W以上のUSB PD充電器なら30W Turboモードいけた

過去にお知らせしたUSB PD 3.1に対応した充電器ならどうだと試したら無事30W Turboモードになりました。排気の熱が熱い!!

USB PD 3.0でも100W充電器なら手持ちのBaseusやCIOの物でも30W Turboモードで動きました。

複数ポートあるUSB PD充電器は基本的に複数ポート同時使用すると100W出なくなることが多いことはご注意ください。

一方でUSB Type-C接続のディスプレイから給電される90WやUSB4 Hubから給電される85Wでは30W Turboモードにならなかったので20V5Aに対応していないと駄目みたいです。

イチオシ:Anker 737 Power Bank

先日一家に一台とお知らせしたUSB PD 3.1 140W対応のモバイルバッテリーであるところのAnker 737 Power BankならACアダプターが使えない外出先などでもいつでも30W Turboモードで遊べます。

USB Type-Cケーブルは100W対応の物を使いましょう

懐具合に余裕がある方は認証品の方がいいとは思いますが、充電専用で使うなら高価なケーブルじゃなくてダイソーなどで販売されている100W対応と記載されたUSB 2.0ケーブルでも良いです。

おしまいに

今後のアップデートで100W充電器で30W Turboモードが使えなくなる可能性もありますが、現状みなさまもきっと一家に一台常備してると思われるAnker 737 Power Bankを使えば外出先でもフルパワーで動かせますよと言う話でした。

フルパワーで動かすとファンがものすごい勢いで回ってドライヤーかな?って思うぐらいの高熱が出てくるんですが思ったより静かなのでみんなも買って確かめよう!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました