発売日前から色々やってきましたが、そろそろ1ヶ月経つのでまとめ
- Nreal Airとはなんだったのか。Part.1 発売前夜編
- USB Type-Cディスプレイ用給電ケーブルについて
- Nreal Airにシリコーンの滑り止めをつけたら良い
- WACOM Link Plusを買った話
- Nreal Airとはなんだったのか Part.2 到着後1週間編
- Nreal Airの消費電力を調べてみよう
- Nreal Airの温度を測ってみよう
- Nreal Airに視力補正用レンズフレームを装着する
- Nreal Airの視力補正用レンズフレーム用のレンズをJUN GINZAで作ってもらった話
- Nreal Airを入手したらまずやるべきたったひとつのこと
- Nreal NebulaでError Code-11が表示される理由
- Nreal AirでHDMI機器を使う話のまとめ
Nreal Airとはなんだったのか。Part.1 発売前夜編
発売日前にどんなもんか予想した話です。
Nreal Lightの例からディスプレイとして使う場合に音声がUSBオーディオなのが足枷になると書いてますが、実物が届いてみると特殊なパネルを使ってる影響で映像の方も癖が強くてLightより使いにくくなってます。とはいえGalaxyのSamsung DeXで使えるので問題ありません。
USB Type-Cディスプレイ用給電ケーブルについて
ディスプレイ側への給電をスマートフォンからではなく別のUSB Standard-Aから取れるケーブルについての話です。
勘違いしてる人がいるかもしれませんが、スマートフォン側を充電することはできません。あくまでもディスプレイへの給電ケーブルです。
使用感ではGOOVISのケーブルが鉄板なんですがお値段が高いのでちょっとオススメしにくい感じになってます。
実はそのまま直接繋いでもGalaxy S20 5GでSamsung DeXを使用してPrime Videoを見たときに5時間ぐらいは見られるので目が先に疲れちゃうから休憩中に充電しとけばいいじゃん?って結局使わないかもしれません。
Nreal Airにシリコーンの滑り止めをつけたら良い
普通の眼鏡用に使うシリコーンでできた滑り止めを無理矢理使ったら思いのほかいい感じだったよという話です。
頭のサイズの問題なのか普段から眼鏡をかけてないから慣れの問題なのか、とにかくツルの終端が頭に刺さって痛いんです。Nreal Lightはツルが長くてしっとりした素材なので痛くないんですけどね。
同じように痛えよって人には参考になるんじゃないかな?
この滑り止め、痛み止めとして買ったんですが滑り止めとしてもいい感じなのでとても良いです。
ただ、Nreal Airは一般的な眼鏡のツルよりもかなり太いのでかなり無理矢理感があるので頑張ってください。
WACOM Link Plusを買った話
WACOMの液タブ用オプションを買った話です。
Nreal Airの映像出力が予想外に変則的だったため、GOOVIS HC2.0などLONTIUM LT6711を採用している変換器では標準的なEDIDを上書きして通知する影響で上が切れて下に出てくるみたいな垂直同期がズレてる感じになるんですが、WACOM Link Plusはそこらへん触らず素通しするので出力機器側がNreal Airの特殊な周波数に対応していれば正しく映ります。そこらへんの話はまたあとで出てきます。
Nreal Airとはなんだったのか Part.2 到着後1週間編
しばらく使ってみたら軽くていいよねって話です。
珍しく良いことしか書いてないです。褒めて伸ばしたい。伸びて!
Nreal Airの消費電力を調べてみよう
直接接続した場合と給電ケーブル使ったら場合の比較をして効果は絶大だ!って話です。
給電ケーブル使ったらNreal Airの消費電力測れるじゃん?って測ったら多い時で5V0.43Aぐらい消費するとか「なるほどねー」って感じで面白かったです。
Nreal Airの温度を測ってみよう
消費電力を調べたついでにFLIRで温度を測ったら左のツルが熱い!!って話です。
USB Type-Cケーブルが左のツルに繋がるから主要なパーツはそっちに集まってるんでしょうね。
Nreal Airに視力補正用レンズフレームを装着する
レンズフレームを装着する話です。
知恵の輪まではいきませんが、ノーズパッドと組み合わせて使うって知らないとちょっと悩むかもしれないので覚え書き。
Nreal Airの視力補正用レンズフレーム用のレンズをJUN GINZAで作ってもらった話
銀座は怖いけどレンズつけたら体感がめっちゃ変わるよと言う話。
Nreal Airを分かっている眼鏡屋じゃないとちゃんとした対応は期待できないので、メーカー推奨の店舗でレンズを作ってもらいました。測定も含めて普通の眼鏡を作る流れです。実店舗に行く場合はレンズフレームを持って行くのを忘れずに。
最寄り駅が新富町駅なので想像してるほど\銀座/って感じじゃないので我々陰の者でも安心でした。
で、できあがったレンズを装着すると、ディスプレイ見るときに眼鏡かけないし、MOVERIO BT-40とかは普通に見えてるから眼鏡いらんやろ?って思ってたんですけどシャッキリポンと見えるし無理にピントを合わせようとしてる感がなくなって目がラクになるからNreal Airを継続して使うならレンズ作るのオススメです。8mm下が広い版とかあったらまた買っちゃうかも。
Nreal Airを入手したらまずやるべきたったひとつのこと
画面保護シートを剥がせって話です。
気がつかずになんか磨りガラスみたいだなあって思ってる人がいると困るから保護シートに赤字で「使う前に剥がせ」って書いといて。
Nreal NebulaでError Code-11が表示される理由
ディスプレイを他で使ってるとNebulaでMRモードしようとしてもエラーになっちゃうから気をつけてって話です。
我々ベテランは長年の経験とコンピューターに寄り添う力で「なんかデバイス取り合ってんな?」って気がつくんですが、そんな異常者じゃないとなかなか気がつけないやつなのでメッセージを分かりやすく変えて欲しいですねえ。
Nreal AirでHDMI機器を使う話のまとめ
現状HDMIを変換して使うの難しいからSamsung DeXとかが使えるスマホで使おうって話です。
パネルが…半導体不足で在庫があるのがアレしかなかったのかなあ…変な解像度のパネルだから安かったんだろうか…などとお察し申し上げるわけですが、どうにかEDIDでスタンダードなタイミングをサポートしてもらいたい!ファームウェアアップデートでなんとか頼むよ!!できれば映画を正しく見るために24fpsも対応して!!!あとは音声はDisplayPortに重畳させて!!1万円台のモバイルディスプレイでできてることはできて欲しい!!ってお祈り申し上げます。
ということで、こんな感じでした。ブログにまとめてない細々とした話もあるんですが、まあ概ねこんなもんでしょう。
追記。アクティベーションをWebHIDでどうにかするっていうのは面白かったですね。deactivate()とかいらんもんは消しといたほうがええんちゃうかって気もしますが、こういうのもベンチャーっぽくて好きです。libnr_service.soの中身見ても通信内容が分からんかったから大変参考になりました。
現場からは以上です。