電気メガネ

Nreal NebulaでError Code-11が表示される理由

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

メーカー推奨の対応機種にNreal Airを繋げてNreal NebulaでMRモードを使おうとしたときにError Code-11が表示されることがあります。書いてあるとおりNebulaから外部ディスプレイ(Nreal AirやNreal Light)が見つからないというエラーです。

「いやいや、USB Type-Cに刺したら画面にデスクトップモードが映っとるやないかい!!」

それ!デスクトップモード(Samsung DeXやMotorola Rady for、あとLGとかHUAWEIのやつ)がディスプレイを掴んでいるのでNebulaから見えなくなっていると考えてください。

対処方法としては、スマートフォンの設定でデスクトップモード的なものをどうにかオフにしてUSB Type-Cを接続し直してお試しください。

Samsung DeXはNreal Airを接続した状態でクイックパネルからDeXをオフにしてからNebulaを起動するようにすると簡単です。他のメーカーもなんか似たような仕組みがあると思うので適宜対応してください。

これはSamsung DeXが有効な状態。オフにするためにタップしましょう。

メーカーやキャリアに文句を言うとキャリアからの要請でスマートフォン側でNreal Airをデスクトップモード的なやつで使えなくされてしまうのでユーザーの工夫で乗り越えましょう。Nreal Lightはそのおかげで対象機種でなくてもSamsung DeXで使えなくなって大変難儀してます。正直Nebulaが使えないよりもSamsung DeXが使えなくなる方が100倍困ります…ホント困るよ?

現場からは以上です。

コメント

  1. […] Nreal NebulaでError Code-11が表示される理由 2022/03/28ディスプレイを他で使ってるとNebulaでMRモードしようとしてもエラーになっちゃうから気をつけてって話です。我々ベテランは長年の経験 […]

タイトルとURLをコピーしました