電気メガネ

未だ見ぬNreal Streaming Boxのスペックを調べた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

Nreal Streaming BoxというのはNreal LightやNreal Airを繋いでMiracastなどで受信した映像を楽しもうって代物ですね。個人的には無線で映像を飛ばす系はあんまり信用してないのでHDMIを有線で接続できて欲しかったな!

ちっともドコモオンラインショップで発売開始されなくて実物を見ることも叶わないNreal Streaming Boxですが、総務省が公表している「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」で工事設計認証番号210-175400を見ると申請情報をPDFでダウンロードできて、そこに基板の写真があったのでスペックを推察してみようっていう暇つぶし。

画像自体は引用してセーフかどうかよくわからんから見たければ各自総務省から 210-175400_01_003.pdf をダウンロードして見てね!
でかい文字は読めるけど、小さい文字は潰れてよく分からないので間違ってる可能性があります。あと基板にEarly MB P3って書いてるから製品版ではちょっと違うかもしれない。

SoC

Rockchip RK3229
4コア、Cortex-A7なので32bit SoCですね。セットトップボックスというかメディアプレーヤー的なものでよく使われてる印象です。映像出力はHDMI2.0 HDCP2.2に対応してます。DisplayPort対応してないので変換が必要です。

RF Chip

Realtek RTL8821CE
みんな大好き蟹。802.11ac/abgnとBluetooth 5.0に対応してるそうです。Bluetoothでオーディオ飛ばせます。

RAM

SEC K4B4G1646E-BCK0
Samsung製。DDR3-1600 4Gbのチップが2個で1GBですね。ストリーミングだけする機器にしてはだいぶ多い気はしますね。

eMMC

SEC KLM8G1GETF-B041
Samsung製。eMMC 5.1 8GBですね。ストリーミングだけする機器にしてはやや多い気もするけど減らしても別に安くならなさそうなのでこんなもんなんでしょう。

HDMI2.0 to DP1.2 converter

Lontium LT6711A
Nreal Streaming Boxのキモですね。SoCのHDMI 2.0出力とUSB 2.0をこいつでUSB Type-C DP Alt出力に変換してるみたいです。調べてみたらGOOVIS HC2.0などの4Kまで対応していると書いてあるHDMI to USB Type-C DP Altな変換器には大体このチップが入ってるそうですよ。
これ入ってるなら普通にHDMI入力もつけてくれりゃもっと遊べたのにね…

あとは3.7V 5000mAhのLi-Poバッテリーですね。これPSEマークっていらないんでしたっけ?あっ…

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました