DVD-R業界の雄。日本製をことさらアピールすることでおなじみの太陽誘電がBD-R参入です。
太陽誘電株式会社は、Blu-ray Discメディア市場に参入。記録膜に有機色素を使ったLTHタイプのBD-Rを2月26日に発売する。録画用メディアで、単品と5枚組を用意。価格はどちらもオープンプライスで、店頭予想価格は単品の「BR-V25WTY」が1,000円弱、5枚組の「BR-V25WTY5P」が4,000円台半ばの見込み。記録速度は1~2倍。
太陽誘電、LTHタイプのBD-RでBlu-rayメディア市場に参入 – AV Watch
今から10年以上むかーし、CD-Rドライブを初めて買ったころに買ってたメディアが太陽誘電。当時は2倍速だったなぁ。たぶん松下のCW-7501が最初に買ったドライブかな?次がヤマハのCDR400で、当時はSCSIばっかりだったなぁw この当時、CD-Rメディアって1枚500円ぐらいしたように思います。
それから数年後、はじめてのDVD-RドライブはDVR-103かな。この後東芝のRD-X2を買ってDVD-RAM対応が必須条件になり、松下製ドライブばっかり買ってた気がする。今はメルコのUSB外付けを使うようになっちゃったw DVR-103の頃はDVD-Rメディアも1枚1,000円近くしてたような気がしますよ。
そして現在。新発売のBD-Rメディアは800円ぐらいだそうです。ふーん。普通に量販店で売られている25GBのメディアも1,000円程度のようなので、それほど革命的に安いわけでもないです?それに対応ドライブを選ぶようなので注意が必要かもわかりませんね。
ドライブはメルコやアイ・オーで内蔵が4万円半ばで外付けが5万ぐらいか…まだ高いなぁ。戦争終結で爆発的な普及を見込んで暴落して3万円を切ったら買うよ!!