[Bluetooth] ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」 NW-A829・NW-A828

2008年2月20日 by · コメントを残す
カテゴリ: Bluetooth 

 これはちょっと欲しいかも。でもちょっとd-snap SV-SD950Nに比べると大きいな…

 ソニーは、ウォークマン「Aシリーズ」の新モデルとして、初めてBluetoothに対応した「NW-A820シリーズ」を3月20日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は16GBモデル「NW-A829」が38,000円前後、8GBモデル「NW-A828」が28,000円前後の見込み。カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色。

ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」 – AV Watch

 

 今まで国内でBluetooth対応のメディアプレイヤーといえばd-snap SV-SD950Nぐらいしか無かったんですが、ソニーが参入。

 小型といえば小型だけど動画再生なんてどうせ使わないからなぁ。でもはじめからMP3対応というのは良いことだ。液晶が大きいのは曲を探すときとかにも便利かな?ただし、液晶が大きいため、音楽再生が36時間とSD-SV950の60時間に比べると心もとない気もする。でもBluetooth送信をすると15時間対12時間と逆転するので、なかなか悩ましい。

 Bluetooth的にはA2DP、AVRCPの送信にしか対応していないので、SV-SD950Nのように携帯電話とペアリングしてワイヤレスで通話ができたり、待ち受け中に音楽を聴くとかはできないため、Bluetooth勝負ではSV-SD950Nの勝ちかなと。バージョンもNW-A820が2.0なのに対してSV-SD950Nは2.0+EDRだし。

 さて、買うか買わないかで言えば買わないかな。LISMO Portとの連携とか気になる部分はあるけど、音楽プレイヤーとしてはSD-SV950Nで足りてるから。

[News] ナビタイム、歩行者ナビに「駅構内ルート」

2008年2月20日 by · コメントを残す
カテゴリ: NEWS 

 よいね。EZナビウォークでも明日から使えるようになるのか。

 ナビタイムジャパンは、携帯電話向け歩行者ナビサービス「NAVITIME」と、auのサービス「EZナビウォーク」で、21日より新機能「駅構内ルート」の提供を開始する。

ナビタイム、歩行者ナビに「駅構内ルート」 – ケータイWatch

 

 新宿駅で乗り換えなんて素人には至難の業だからこういう地図は良いね。池袋は流石に慣れたし東が西武で西東部だからたいしたことないんだけど、新宿とか上野はたまに違う所に行こうとすると激しく混乱する。

 次の電車、前の電車検索も駅探にあって重宝してたので地味に便利な機能。ナビウォークだとホームで現在地から目的地までを検索した場合、そこら辺から駅まで歩いて到着するまでの時間が考慮されたりして、もう2分で電車が来るのに、その次の電車に乗せようとしたりする罠があったのを回避できるということですな。

 一時期ほったらかしでどうなることかと思ったが、じわじわ機能が向上してくれるのは良いことだ。あとは電子コンパス(ry

[News] Vistaの更新プログラム適用時に一部環境で不具合、米SANS報告

2008年2月20日 by · コメントを残す
カテゴリ: NEWS 

 先日KB937287が何度やっても終わらない問題がありましたが、もっと深刻な場合もあるようです。

 Windows Vista用の更新プログラム「KB937287」の適用後に、PCが再起動を繰り返すトラブルが一部環境で発生することが確認された。マイクロソフトでは、この更新プログラムの自動配布を一時中止し、原因の究明にあたっているが、トラブルは少数の限られた環境でのみ発生するとしている。

Vistaの更新プログラム適用時に一部環境で不具合、米SANS報告 – INTERNET Watch

 

 アップデート中にリブートを繰り返し、セーフモードで起動して修復する必要があったりするそうです。

 何度やってもインストールを要求されるなんてかわいいもんですなw

 何度やってもってのはコメントに書いたとおり手動でインストールすればOKだったので、

http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=&freetext=kb937287&DisplayLang=ja

 ここから32bit版か64bit版を選択して手動でインストールしましょう。