[電話] KDDI、次世代携帯電話規格をドコモなどと同じに

2008年3月31日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 CDMA2000終了のお知らせ。

 KDDIは2010年ごろにサービスが始まる見通しの次世代携帯電話について、NTTドコモやソフトバンクモバイルと同じ高速通信規格を採用する方針を固めた。現在はKDDIだけが他社と異なる規格を使っている。規格がそろうことで、携帯の利用者は電話機本体を買い替えなくても、電話会社を変更することができるようになる見通しだ。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載

 

 いやー、Rev.Bは無しですか?BまではやるけどCはやらねーよってことなのかしら。流石日経の飛ばしは恐ろしいぜ…

 みんなで同じ形式を使えば調達コストとか諸々が安くなるとは思うけど個性がなくなっちゃうねぇ。個性の面ではウィルコムがんばれw

 最近手詰まり感がひしひしと感じられたKDDIには良いニュースなんじゃないでしょうか。

[Bluetooth] Princeton PTM-UBT4を買うた

2008年3月28日 by · コメント(1)
カテゴリ: 電話 

 発表されていたのをすっかり忘れてい(ry

 ちょっとした待ち時間にビックカメラ池袋本館をうろうろしていたら見つけてしまったので購入。2,980円。たしかPTM-UBT3Sが2,480円ほどだったので、やや高い。

P1070226

 売りは「こんなにちっちゃいのにClass 1対応で最大で100m電波が届きますよ!!」ということですね。「広めのオフィスでも使える。」いやいや、なんかおかしい。

 サイズ的にはPTM-UBT3Sよりちょっと長い。ちっちゃいノートPCとかに刺したら出っ張りが中途半端で余計に気になるかもわからんね。

P1070229

 付属のスタックはPTM-UBT3S同様東芝です。対応OSにVista x64は入っていませんが、例によってCDにはx64のフォルダが…

ptm-ubt4

 バージョンは5.10.15ですね。プリンストンのサイトで配布されているのと同じバージョンです。

http://www.princeton.co.jp/download/ptm-ubt3s/top.html

 マジェスタッチワイヤレスに付属していたアダプタが夜中にまぶしくて仕方なかったので差し替え。たまに反応が悪いこともあったのですが改善されるとよいなぁ…

 そうそう、東芝スタックと言えばA2DPでのSCMS-T強制の罠ですが、今回付属のスタックではどちらでも接続できるようです。

ptm-ubt4_2

 

 恒例のAmazon価格チェック。ポイントを考慮してもビックよりちょっと安い。配送料無料だしよいかも。3Sと4のどちらがよいかは人それぞれだと思いますが、個人的には4かな。

 

 さて、今までのマジェスタッチワイヤレスに付属のアダプタと比べてどうでしょうというのはまだ正直よくわかりませんが、キーボードをつなぐだけだとMSスタックの方が軽い分よいかも?

 じわじわと音声とかの検証もしていきたいと思います。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

[電話] イー・モバイル、「EMOBILE呼び出し音」サービス開始

2008年3月28日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 今日から音声サービスが始まったイー・モバイルに電話をかけたときに特殊な音が鳴るようです。

 イー・モバイルは、イー・モバイルの携帯電話に発信すると、呼出音の冒頭の音で相手がイー・モバイル利用者だとわかるサービス「EMOBILE呼び出し音」の提供を開始した。利用料は無料で、申込み不要で利用できる。

イー・モバイル、「EMOBILE呼び出し音」サービス開始 – ケータイWatch

 

 ぷーwぷーwぷーwぷーw

 イー・モバイル使ってる人を探すのは相当難しそうだが、とりあえずこれで判定できるそうです。うーん、EMONSTER以外のスマートフォンまだぁ?

[電話] au、「W42K」の電池パックを回収

2008年3月28日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 W42Kには中国製の小型爆弾が搭載されてるそうです。

 KDDIと沖縄セルラー、京セラは、2006年に発売された京セラ製端末「W42K」の電池パックに不具合があることを明らかにした。電池パックが発熱、膨張し、13件の事故が報告されている。3社では、電池パックの回収・交換を実施する。

au、「W42K」の電池パックを回収 – ケータイWatch

 

  去年の10月から破裂したり発火したりしていたようで、おっかねぇなぁ!!電池セルのメーカーはNECトーキンってとこだそうな。燃えたりした原因はNECトーキンにあるのか、京セラにあるのかよくわかってないようですが、ずいぶんお金がかかる話ですよ。

 やはり中国製のリチウム電池は危険だな…

[PCパーツ] 松下、理論値速度が最大210Mbpsで小型筐体採用のHD-PLCアダプタ新製品 BL-PA300

2008年3月27日 by · コメントを残す
カテゴリ: PCパーツ 

 理論値なんて飾りなんですが、190Mbpsから210Mbpsに高速化したそうです。

 松下電器産業は、通信速度向上や本体サイズの小型化を図った高速PLCアダプタ「BL-PA300」を4月18日に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は10,000円前後、2台セットのスタータキット「BL-PA300KT」が16,000円前後の見込み。

松下、理論値速度が最大210Mbpsで小型筐体採用のHD-PLCアダプタ新製品 – BroadBand Watch

 

 正直つながればラッキーぐらいな印象のPLCですが、第2世代の製品が出たそうです。理論値が100Mbps超えてるのにインターフェイスは100Base-TXなの不思議!!

 小型化が今回最大の売りなのかな?耐ノイズ性能が上がろうがどうしようがつながらないコンセント同士は相容れない運命なので、現状運良く使えている人が省スペース省電力を期待して買うぐらいにしておいた方がよいかと思います。

 セットで16,000円。気軽に試すにはセットで1万円を切らないと普及は厳しいような気もします。我が家の場合、PLCより無線LANの方が反応がよかったのでやめちゃいました。その後有線でつないでGbEを満喫してます。やっぱり有線だね!

次ページへ »