NEWS

[News] SuicaとICOCAの電子マネー、来年3月18日より相互利用開始

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 もともと乗車券としては相互利用できていたSuicaとICOCAが電子マネーでも相互利用できるようになるそうです。

JR東日本とJR西日本は、非接触IC乗車券の電子マネー機能について、2008年3月18日より相互利用を開始すると発表した。

SuicaとICOCAの電子マネー、来年3月18日より相互利用開始 – ケータイWatch

 

 つまり、モバイルSuicaやVIEW Suicaカードで関西での支払がOKってことですな。

 JR東日本的には関西圏でもモバイルSuicaが使えることでユーザーが増えるのかしら?関西圏のユーザーはSuicaの使えるコンビニでICOCAが使えるようになるというのはメリットだね。

 なんというか、乗車券としても電子マネーとしても相互利用できるなら分けてる意味がわからんな。いっそのこと別会社作って統合しちゃえばいいのにってそうもいかんのだろうなぁ…

タイトルとURLをコピーしました