[電話] イー・モバイルとドコモ、ローミング協定に最終合意

2007年12月17日 by
カテゴリ: 電話 

 やっとイー・モバイルの音声サービスが本格始動といった感じ。

 イー・モバイルは、NTTドコモとの間で、3Gサービスのローミング協定を締結したと発表した。これにより、2008年春にも提供される予定の音声サービスは、サービス開始当初より日本全国で対応することになる。

イー・モバイルとドコモ、ローミング協定に最終合意 – ケータイWatch

 

 ずいぶん前に基本合意はしていたんですが、その後話に進展がないまま来年3月の音声開始まであとちょっとになり、本当に開始できるのか不安だったんですが、着々と準備は進んでいるようです。

 音声だけではなくHSDPAによるデータ通信までもがローミングされるとな!!だが、2010年10月までの期間限定だそうで、それまでに自社でアンテナを立てまくらないといかんそうだ。イー・モバイルは1.7GHzでドコモは2GHz帯だから、二つの周波数帯に対応する端末が必要になるんですね。でもまぁ、auだって今は新旧800MHzと2GHzで三つの周波数帯に対応してるわけだし、そんなに難しい話じゃないのかな?

 おそらく来年3月スタートだろうけど、料金プランとかどうなるのか楽しみだ。

コメント

Comments are closed.