[PCパーツ] ゼクセロン、同軸ケーブルでLAN接続が可能なアダプタセット

2007年12月7日 by
カテゴリ: PCパーツ 

 最近雨後のタケノコのように出てくるアンテナ線を使ったLAN接続アダプタの新作です。

 ゼクセクロンは、同軸ケーブルを利用してLAN接続が可能なアダプタ「ZAX-100CSW」を12月中旬に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は25,800円の見込み。

ゼクセロン、同軸ケーブルでLAN接続が可能なアダプタセット – BroadBand Watch

 

 デザインがいかにもいかにもでこれを嫌う人もいそうな気はするが、テレビの裏など基本的に見えないようなところに設置するものだから大丈夫だろう。

 最大200Mbpsなのに100Base-TX対応なのは不思議!!最大16台まで繋げるらしいんだけど、そんなにアンテナの口ねーよ?

 こいつの特徴は128bitAESによる暗号化かな?ペアリングとかどうするのかよくわからないけど、特にマンションはだめとか書いてないけど駄目だろうなきっと。

 ところで、コレガの同種の商品であるCG-CXAD01SETですが、メーカーサイトを見るとでかでかとCATVとは周波数がかぶってるから使えません!って書いてあるね。

 コレガは周波数12~28MHzで、こっちは2~30MHzだそうです。ちなみにNTT-MEのc.LINKアダプタは825~975MHzだそうです。んー、コレガがCATVでダメならこいつも駄目ってことになるよなぁ。せっかく暗号化してるのに残念だな。

 CATVは上り通信用で10~55MHzを使って下り通信用で600~770MHzを使うようなので、上り通信用とぶつかるってことなんだな。NTT-MEのは770MHzより上を使ってるからOKと。

 集合住宅でもCATVが入っていない所とか戸建てでCATVを入れてないところはこれでもOKかもわからんね。それよりも各部屋にLANの口があるような家が欲しいですw

コメント

1 件のコメント on [PCパーツ] ゼクセロン、同軸ケーブルでLAN接続が可能なアダプタセット

  1. 8796.jp管理日誌
    2007年12月10日 3:02 PM
  2. [PCパーツ] コレガ、同軸ケーブルアダプタ「CG-CXAD01」の販売を一時中止

     先日発売されたと思ったら早速販売中止です。  コレガは7日、同軸ケーブルを利用…