電気メガネ

Nreal AirのファームウェアをPCから更新できるようになっていたという話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。
公式サイトから引用 https://www.nreal.ai/adapter/

今日(2022/09/27)Nreal Adapterのページが公開されてまして、ふと見たら初回使用前にファームウェアのアップデートが必要と書かれてましたので押っ取り刀でかけつけたところ、PCからNreal Airのファームウェアをアップデート出来るサイトが登場したという話。
対応Android端末を持っていなくてもPCがあればファームウェアのアップデートできるようになったのはとても良いですね。

アクティベーションとファームウェアのアップデートをまとめてできるので、対応Android端末がなくても安心ということになりますね!
ただ、動作環境はWebHIDに対応しているChromeかEdgeが必要でWindowsやMacなどが別途必要になるのでiPhoneしか持ってないという方はどっかでなんとかする必要があります。

基本的な手順(2022/09/27時点)

書かれている手順通りにやれば良いです。

  • PCに接続
  • ファームウェアのダウンロード
  • アクティベーション
  • ダウンロードしたファイルを選択
  • アップデート

問題がなければこれだけでMCUのファームウェアが現時点での最新版(07.1.01.179_20220914)になります。
※現時点ではDSPのファームウェアは提供されていません

ちなみに、ファイル(07.1.01.179_20220914.bin)ダウンロードしたらいきなり5.アップデートして良いです。
なお、ファームウェアのバージョン末尾が914の場合は最新版と認識されるのでアップデートできません。

うちのPCはUSB Type-Cの映像出力対応してないんだが?

映像出力に対応していなくてもNreal Airに付属のUSB Type-Cのケーブルで接続すれば基本的にはOKです。ディスプレイとしては認識されなくてもUSB機器として認識されればOKです。
後述するように100均で買ったいわゆるUSB A-Cケーブルでも良いです。

うちのPCにUSB Type-Cないんだが?

そういう場合は普通のUSB(USB Standard-A)とUSB Type-Cのケーブルを100均などで買ってくればOKです。
WebHIDという仕組みを使うのでUSBマウスとかキーボードと同じでUSBで繋がりさえすればOKです。よっぽど特殊なケーブルで充電専用とかだと使えないかもしれないですが、100均でも「PD対応」や「データ通信対応」って書かれて売られているので普通に売ってるケーブルは大丈夫だと思います。

0%から進まないんだが?

USB A-Cケーブルで接続した場合に0%から進まない事がありました。
とりあえず1回USBケーブルを抜き差ししたら進んだらヨシ!
それでも進まない場合は裏技なんですが画面オンオフボタンを押しながらUSB接続するとアップデートモードで起動するのでその状態で「ファームウェアをアップデート中」(原文ママ)のボタンを押せば処理が進むと思います。それでも駄目な場合は…対応Android端末を買った方が早いかも?

内緒ですがアップデートモードで起動するとMCUファームウェアのバージョンが07.1.00.007_20211207として認識されるので、ファームウェアアップデート後も再度ファームウェアのアップデートが可能になります。
※特に意味はありません

おしまいに

Nreal Nebulaで確認するとNreal Airのファームウェアは3種の組み合わせになっていて、07.1.01.179がMCUのバージョン、1109がDPのバージョン、1.0.4がDSPのバージョンということになってます。過去に更新があったのはたぶんMCUとDSPだけだと思います。
で、今回更新できるようになったのはMCUだけなんですよね。DSPのバージョンはNebula 3.xになったときに1.0.2から1.0.4に変わってるんですが、今回はノータッチなんです。そこらへんの不整合みたいなのはNreal Adapterを使う際には問題にならないということなのかな?
内部的にはDSPも更新できるようになっていたので、問題があれば今後更新があるかもしれません。

参考までにNreal Nebulaで使用する場合にはそのバージョンに同梱されているファームウェアに書き換わるようになっています。Nreal Streaming Boxも同様に同梱されているファームウェアに書き換えるので、うっかりNreal Streaming Boxに接続するとバージョンダウンされてしまうのでご注意ください。Nreal Streaming Boxはせめてファームウェアアップデート機としてもうちょっとサポートして欲しい…

そんなこんなでファームウェアのアップデートは対応Android端末を用意しなくても良くなったというのは喜ばしい限りです。中国本土でのリリース後、色味の調整とかされてるようですし、Nintendo Switch以外のゲーム機への対応もファームウェアのアップデートが必要になると思うので今後も要チェックや!!

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました