Android電話

[電話] Galaxy SII GT-I9100 OTGケーブルがやってきた

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

USB On The Go 対応ケーブルがやってきました。

microUSB の Bコネクタ(オス)を USB の Aコネクタ(メス)に変換してなんか繋げちゃおうというケーブルです。

こっちが microUSB

DSC06414

こっちが USB

DSC06415

繋ぐとこんな感じ。変換コネクタの常としてあまりカッコの良いものではない…

DSC06416

簡単に調べたところ、USBマウスとかUSBキーボードとかUSBメモリを繋げて使用できました。

マウスは普通にカーソルが出ます。Bluetooth のマウスと同じ。

DSC06413

キーボードも Bluetooth のと同じように繋がります。最近バージョンアップした ATOK は F8 で半角に変換してくれたりするので大変便利です。

もっとも、キーボードとかマウスは Bluetooth でいい説。

あとはUSBメモリ

容量が少なくて使いどころが難しいドロイド君USBメモリも無事認識。

2011-05-20 20.17.38

デジカメも認識します。DSC-HX5Vは内部メモリと外部メモリとドライバ用の領域の3コ認識。

2011-05-20 21.32.56

アクセスランプのついてるUSBメモリは光ります。

DSC06405

USBメモリは普通に日本語ファイル名も表示されます。

DSC06409

デジカメを直接USBで繋いでギャラリーから選択して編集とか送信とかできるので人によっては便利かもしれません。もちろんUSBカードリーダー経由でも使えます。

あ、ちゃんと取り外し処理をしないで引っこ抜くと怒られます。

SC20110520-235620

そうそう。使えない USB 機器ももちろんあります。

USBで充電しようとする機器は電気が足りない通知が出て認識できません。

SC20110520-202011

ウォークマンとかスマートフォンとか駄目でした。ちょっと残念。電源が必要なUSBハブがあれば使えるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのでまた今度。

コメント

  1. […] 先ほどOTGケーブルでUSBメモリなどを繋げてましたが、いまどき32GBのUSBメモリなんて使わなくても microSDHC でええやんみたいな気もします。 […]

タイトルとURLをコピーしました