Android電話

[電話] Galaxy SII GT-I9100にNTFSでフォーマットされたHDDを接続する

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

タイトル長い。

先ほどOTGケーブルでUSBメモリなどを繋げてましたが、いまどき32GBのUSBメモリなんて使わなくても microSDHC でええやんみたいな気もします。

どうせ狙うなら大容量HDDですよ。2TB安いし。

そのまんまではファイルシステムの関係で NTFS でフォーマットされている HDD などは認識できません。

カーネルを NTFS 対応にして手動でマウントすれば見えなくもないですがちょっと面倒くさいです。

以下覚書。

カーネルをNTFSに対応させる。めんどくさいので menuconfig

image

黄色い三角がカスタムの証!

DSC06417

でもサポートしてないよって言われて見えない。

DSC06419_thumb[1]

手動でマウント。nls=utf8 にするのが重要。

DSC06422_thumb[1]

みえたみえた。

DSC06425_thumb[1]

1863Gワロタ。2TBなら「2000GBじゃないのかよ」とか言いだしたら自称中級者への入り口です。

DSC06426_thumb[1]

ざっくりこんな感じ。

Galaxy SII すげーよ。無双すぎるので次の買わなくていい気分満タンで消費活動に支障が出かねない。

地デジのTSファイルがそのまま再生出来れば夢のメディアプレイヤーになったかもしれませんが、再生する手立てを知りません。だれかー

ところで、ホットプラグで自動マウントしている部分がよくわからんのです。自動判定させるようにできたらラクチンなんですけどね。カーネルじゃなくてAndroidでやってんのかなぁ…

コメント

  1. ぷっくん より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    最近UK版Galaxy SIIを購入して以来色々いじってます。
    そんな中、このサイトを発見して勉強させて頂いてます。
    地デジTSファイルの再生ですが、もうご存じかもしれませんが
    「Vplayer」というアプリでとりあえず再生が出来ました。
    シークバーが使えない、再生時間の表示がおかしい、
    発熱やバッテリーの消費量など問題は色々ありますが、
    再生品質をスピード優先にすれば(ブロックノイズなどが発生しますが)
    十分実用的な再生が可能でした。
    無料版もありますので試してみてはいかがでしょうか。

  2. 8796.jp管理人 より:

    VPlayer試してました。
    インターレースが解除できないのと音ズレが気になってちょっと辛かったです。

    でも再生できるっていうのは素晴らしい一歩だと思いました。
    今後が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました