[電話] Galaxy SII GT-I9100にNTFSでフォーマットされたHDDを接続する

2011年5月21日 by · コメント(2)
カテゴリ: Android, 電話 

タイトル長い。

先ほどOTGケーブルでUSBメモリなどを繋げてましたが、いまどき32GBのUSBメモリなんて使わなくても microSDHC でええやんみたいな気もします。

どうせ狙うなら大容量HDDですよ。2TB安いし。

そのまんまではファイルシステムの関係で NTFS でフォーマットされている HDD などは認識できません。

カーネルを NTFS 対応にして手動でマウントすれば見えなくもないですがちょっと面倒くさいです。

以下覚書。

カーネルをNTFSに対応させる。めんどくさいので menuconfig

image

黄色い三角がカスタムの証!

DSC06417

でもサポートしてないよって言われて見えない。

DSC06419_thumb[1]

手動でマウント。nls=utf8 にするのが重要。

DSC06422_thumb[1]

みえたみえた。

DSC06425_thumb[1]

1863Gワロタ。2TBなら「2000GBじゃないのかよ」とか言いだしたら自称中級者への入り口です。

DSC06426_thumb[1]

ざっくりこんな感じ。

Galaxy SII すげーよ。無双すぎるので次の買わなくていい気分満タンで消費活動に支障が出かねない。

地デジのTSファイルがそのまま再生出来れば夢のメディアプレイヤーになったかもしれませんが、再生する手立てを知りません。だれかー

ところで、ホットプラグで自動マウントしている部分がよくわからんのです。自動判定させるようにできたらラクチンなんですけどね。カーネルじゃなくてAndroidでやってんのかなぁ…

[電話] Galaxy SII GT-I9100 OTGケーブルがやってきた

2011年5月21日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

USB On The Go 対応ケーブルがやってきました。

microUSB の Bコネクタ(オス)を USB の Aコネクタ(メス)に変換してなんか繋げちゃおうというケーブルです。

こっちが microUSB

DSC06414

こっちが USB

DSC06415

繋ぐとこんな感じ。変換コネクタの常としてあまりカッコの良いものではない…

DSC06416

もっと読む