PCパーツ買うた

[PCパーツ] ECS 945GCT-Dご一行様買うた その1 IYH編

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

 かねてより、PentiumD搭載のDELL SC430をサーバーとして常時起動させているが地球温暖化的というか、消費電力的になかなか厳しい昨今。夏ですし、はなくろさんのために留守中もエアコンをつけっぱなしですし、電気代高いし、ガソリン代もっと高いし…

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

P1070492

 ATOMは出る前から気になってて、CPUパワーはないけどこれなら常時起動させても家計に影響は少なそうなので注視していたんですが、ファイルサーバーとして使うにはオンボードLANが10/100Baseだったり、eSATAがあればなぁ…みたいな微妙に残念な感じだったんですが、つい先日発売されたECS 945GCT-Dはオンボードはがっかりに違いないんですが、PCI Express x1とPCIの2本拡張バスがあり、PCI ExpressにeSATA、PCIにGbEを刺せばほぼ希望通りになるんじゃまいかと思い決断。ついでにワットチェッカーも購入したのはまた別のお話。

 アキバのT-ZONEでは金曜夕方に6% OFFセールをやっていて、できれば全部まとめて買いたかったんですが、肝心のマザーボードがまだユニットコム(笑)系でしか入荷していないようだったので泣く泣くそちらで。

 さて組み立て開始。

コメント

  1. [PCパーツ] ECS 945GCT-Dご一行様買うた その2 組立編

     前回の続き  実はケースにマザーを組み付けるところから自作するのは5年ぶりぐら…

タイトルとURLをコピーしました