[電話] ドコモ、「BlackBerry Bold」を発売へ

2008年9月29日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

 なんでBlack Berryってのが人気あるのかよくわからんのですよ。

 NTTドコモは、Research In Motion(RIM)製のスマートフォン「BlackBerry Bold」を2008年度の第4四半期に発売する。法人向けソリューションのほか、個人向けの「ブラックベリーインターネットサービス」にも対応する。

ドコモ、「BlackBerry Bold」を発売へ – ケータイWatch

 

 古くはPalm Pilot ProからPDAというものに親しんできたりこなかったりした当方ですが、なんだか魅力がよくわからんのですよ。

 今更HVGAってCLIE PEG-NX70Vの頃と変わらんではないか。ああ、アレ買ったのもう6年も前になるのか… アレも糞遅いメモリースティックじゃなければもっと活用もしようもあったろうに。

 さて、ブラックベリーというのは基本的には業務用ってイメージがあるんだけど、音楽プレイヤーみたいなのもあるのか。シャコンしなくてもキーボードがすぐ打てるなんて素敵!!でも電話としてはちょっと使いにくそうな感じ。

黒い → ×

VGA未満 → ×

docomo → ×

 つまり個人的には購入リストに入りそうもないってことで。

[電気小物] 東芝、同社初のネットブック「NB100」

2008年9月29日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電気小物 

 東芝からネットブックですって。もっとちっこくしてLibrettoシリーズで出しておくれよ。

 株式会社 東芝は、ネットブック「NB100」を10月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7万円台半ば。

東芝、同社初のネットブック「NB100」 – PC Watch

 

 若干今更感がぬぐえないAtom N270でメモリは1GBですが、HDDが120GBとやや多めです。LEDバックライトだったりBluetooth 2.1+EDRだったりとちょっと気が利いた感じになってます。

 重量1,050gということで守備範囲ではないんですが、ちょっと家で使うにはよいかもしれません。せめてXGAならLetsnote T1のリプレイスにもいいかと思ったんですが、アレないんですよ。CFスロットとかの通信カード拡張系の穴が。

 普通ならUSBでってことなんでしょうけど、ここはやはりBluetoothでDIAMONDとかをモデムとして使うとか?意味もなくどっちの電気も消費してガッカリとかそんな無駄なことは最初楽しくてもすぐ飽きるので注意が必要です!!

 普通にウェブサーフィンwするぐらいならこの程度で十分なんでしょうね。HDMIとか付いてたら面白い使い方ができたかも?って気はするけどうちにはいらないな。

[日誌] 秋のウィルス祭(HBKernel32.sys)

2008年9月26日 by · コメントを残す
カテゴリ: 日誌 

 なんか今週月曜日から大騒ぎだったウィルス祭。フロア内全体的に感染しまくり。自分は感染してないからどうでもいいかと思ってたら隣近所は感染するは、管轄のサーバーまで感染するし…

 でもIT部門があるんだからお任せしてたんだけど月曜日に感染し始めて金曜になってもちっとも改善されないので、自分の周りだけは何とかしようとこっそり調査したり。

 前提としては

クライアントにはウイルスバスター コーポレートエディションが入ってる。

OSはWindows XPとServer 2003がほとんどっぽい。ちなみに常駐先の方々はWindows Updateする習慣がないのでXP SP2になってるかどうかも怪しい。Server 2003なんてGoldもある。

 で、感染したのは自分以外の大勢とServer 2003が3台。サーバーの方は1台がGoldでウイルスバスターのサーバーも兼ねてる。2台がR2でちゃんとWindows Updateしてるけどウィルス対策は無しだが、本番稼働前で開店休業中。アクセスできる人はかなり限られていた。

 こんなんなので感染源はいくらでも考えられるんですが…

 症状は

どこかになにかをばらまいているようで社内全体のネットワークが重くなる。メールサーバーに繋がらない。

ウイルスバスターはIEのテンポラリにあるgifファイルとかなんか感染してるよって大騒ぎ。

IEのキャッシュを削除しようとするとOSが落ちてリブートがかかる。

hostsファイルが書き換わって困る。ちなみに削除してもまたすぐ復活させられる。

サーバーのIISがなんか撒いてる。

 どうやらウイルスバスターさんが知らないウィルスが本体のようだということで、手動でごにょごにょする感じ。自分で感染してないし、ここ何年もウィルスに感染したことがないのでかなり遠回りで手探り状態。

 当然起動時になんか仕込んでるだろうからレジストリの前略\Run を見てみたら、怪しいのがいくつか。明らかに胡散臭い半角数字.exeみたいのが登録されていたので削除。あと HBService という名前でSystem.exeとやらが登録されている。このエントリーを削除したんだがすぐ復活。タスクマネージャーでプロセスを確認するとユーザー名が入っていないSystem.exeがなにかしてらっしゃるので、どうやらこいつが何かしてやがるんだろう。プロセスを抹殺しようとするができないので困る。

 HBServiceというのでぐぐるとほぼ中国語のサイトしか見つからないw どうみても発生源です。本当にありがとうございました。

 対処法もちらほらあった。

本体はWindows\System32\drivers\HBKernel32.sysというデバイスドライバのようだ。
→デバイスマネージャーで非表示のデバイスを表示して、非PnPのところにあるHBKernelを無効にしたり起動をブートから無効にしたりで再起動。ファイル削除、エントリ削除ですっきり。

Windows\System32に件のSystem.exeとHBから始まるDLLとか色々作ってくださってるが、削除できない。感染したときに作られているのでだいたい同じ時間のファイルなので判別は簡単かと。
→リネームはできるので、HBKernelを無効にして再起動する前にリネームしてその後削除すればOKぽい。
 ちなみに、そのDLL群はレジストリのAppInit_DLLsに登録されているのでレジストリからも削除すると良い感じ。

Windowsにある数字.exeファイルはあっさり消せる。

ココまで来たらあとはレジストリの前略\RunからHBServiceを削除しても復活しなくなってるのでOKっぽい。IEのキャッシュを消しても再起動もされないのでたぶん大丈夫。

 

 おおむねこれぐらいで良さそうな感じになったけど、本当に除去できたかどうかはよくわからんですよ。そのうちウイルスバスターさんとか対応してくれるといいなぁ…

 クライアントの感染は元々はわからんけどIISから頂いた人が多そうだ。ちゃんとWindows Updateしてれば感染しなかったと思うけどね…

 謎なのはサーバー。まめにWindows Updateしてて最新の状態だったし、基本的に放置なのになんで感染したのかなぁ。IISが入ってるからNimdaみたいな未知の脆弱性かなんかでやられちゃったのかしらねぇ…

 破壊活動らしい破壊活動はしてなかったので不幸中の幸い?これを機にちゃんと対策してくれるようになるといいな。ISMSとかISOなんとかとか取得してるんだからさ…

[電話] au、テレビでLISMOが利用できるSTB「au BOX」

2008年9月25日 by · コメント(1)
カテゴリ: 電話 

 電話ではないけどまぁ電話カテゴリで。

 KDDIおよび沖縄セルラーは、auのLISMOサービスが利用できる月額315円のセットトップボックス「au BOX」を発表した。11月1日にサービスが開始される。

au、テレビでLISMOが利用できるSTB「au BOX」 – ケータイWatch

 

 いらん。タダでもいらん。

 糸冬

 

 電話の本体のメモリが800MBあるのにコンテンツ保存用が200MBってなんの冗談だ。

 予想通り、どんどん駄目になってくなKDDIは。

[電話] イー・モバイルが「Touch Diamond」公開、10月10日発売

2008年9月19日 by · コメントを残す
カテゴリ: 電話 

 目の日に発売!!

 イー・モバイルは18日、東京の青山ダイヤモンドホールでイベント「Touch Diamond Reception」を開催し、報道関係者などに新製品の「Touch Diamond(型番S21HT)」を公開した。

イー・モバイルが「Touch Diamond」公開、10月10日発売 – ケータイWatch

 

 値段はまだか!!実機が量販店に出るのはいつごろかな?

 買うかどうかは実物を見てからだ!!あと白も欲しいなぁ…

次ページへ »