電気メガネ

MSL FORCE HDMI to USB Type-C変換アダプターを買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

先日ご紹介したUGREEN CM323が売り切れになってしまったのでツイッターで教えてもらった安いアダプターを買ってみました。

結論から言うと変換チップにLT6711Aを使っているのでUGREEN CM323とほぼほぼ一緒でした。Nreal Airでも07.1.01.191以降のファームウェアだと正常に表示されます。

そして購入時点(2022/11/18)で3,500円(さらに5%割引クーポンあり)!安い!!

パッケージ

供給元がどこなのかわかりません。4Kと書いてある通り、HDMI 2.0出力のPCと4K液晶であるところのLenovo L32p-30で問題なく接続できました。

UGREEN CM323もそうだったんですが、なぜか給電用のmicroUSBケーブルが付属していませんので別途用意する必要があります。最近はUSB Type-CになったとはいえmicroUSBケーブルはそこらへんに転がってるので付属してきてもゴミになるだけという気もします。いくらかコスト削減になってるならそれはそれでいいんじゃないかな。

Nreal Airとの接続性

microUSBケーブルで給電が必要ですが、ファームウェア 07.1.01.191以降なら一般的なフルHDのHDMI出力機器と接続することで普通に映ります。Nintendo SwitchでUSBオーディオが認識されない、Fire TV Cube(第3世代)でPrime Videoの再生が出来ないなどもUGREEN CM323やGOOVIS HC2.0と同じです。

Club 3D CAC-1336みたいにUSB Type-C側に給電されないということもないので素直に動きます。

PCで使用する場合にはPCのUSB Standard-Aから給電すればNreal AirをUSBオーディオ機器として認識してくれるのでNreal Airのスピーカーから音声を再生することが出来ます。

Fire TV Cube(第3世代)のUSB Standard-Aに接続して使う場合はNreal Airの明るさを落とさないと電力不足のような挙動で動作しないので下から4番目ぐらいまでの明るさで使いましょう。

HDMIがオスなので、Fire TV Stickなど機器側もオスの場合は別途メスメスの中継アダプターが必要になります。

おしまいに

折角なのでそこらへんにあった歴代のHDMI to USB Type-C DP Alt変換アダプターの集合写真です。

それぞれの特徴としては

  • GOOVIS HC2.0 … 給電もUSB Type-C、HDMIからも給電できるなど細かく気が利いてる
  • WACOM Link Plus … mini DisplayPort入力もある。LT6711Aじゃない
  • Club 3D CAC-1336 … USB Type-C側に給電しないからNreal Airで使いにくい。LT6711GXで8K対応
  • Nreal Adapter … バッテリー内蔵。LT6711Aなのに4K対応してない。USBオーディオ対応
  • UGREEN CM323 … microUSBケーブルが同梱されてない
  • MSL FORCE … 型番が分からないので紹介しにくい。hd2usbcでいいの?

UGREEN CM323と比べてちょっと分厚いとか給電ポートが横にあるとかケーブルが太いとかありますが、機能的には同じなので値段を考えるとお買い得じゃないかと思います。

あ、そうそう。すでにHDMI to USB Type-C DP Alt変換アダプターを持ってる方は追加で買う必要はありません。

現場からは以上です。

タイトルとURLをコピーしました