電気小物

Amazon Fire TV(第3世代)でAmazon VideoのHDRは難しい

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

firetv4k_00

いわゆる 4K HDR 対応版 Fire TV です。菱形。

しつこいようですが、先日来話題にしている 13.3 インチ 4K HDR 液晶 Intehill HS-133KP に接続してみました。

ただ繋いでもホームなどで HDR が有効になってる様子がないし、設定を見ても特に HDR 設定がないので、本当に HDR 対応液晶として認識されているのかどうかよくわからない??

Xbox One S などはディスプレイの設定などで HDR が有効かどうかわかるのですが、Fire TV は表示がないので「中華液晶だし、なんか EDID が正しくなくて認識できていないのではないか?」みたいな気持ちに。

ちなみにパナソニックの UHD BD プレイヤー DMP-UB30 では UHD BD 再生時にこんな表示ができます。

firetv4k_02_

再生している形式と、表示している形式が表示されるので大変わかりやすい。HDR(PQ)と表示されるので HDR で再生してるということです。

Fire TV にはそういう表示がないので、わかりにくい。

 

Fire TV の Amazon Video で 4K 番組として出てくるのを見ても、HDR という表示がないのでよくわかんねえな、これ???

と思ったら、4K とは別に「HDR TV番組」というカテゴリがありました。

firetv4k_01

なるほどな?

なるほどな???

Amazon Video は再生している間にだんだん 4K になっていく仕様らしいんですが、解像度低くても HDR はずっと HDR なんですね。

firetv4k_03

firetv4k_04

firetv4k_05

念のため途中に不思議な箱を繋いで Fire TV の接続情報を眺めてみたら HDR コンテンツの再生時にはちゃんと HDR のデータが来てました。

ということで、HDR コンテンツを再生すれば HDR で再生されるということが無事判明しました。

ただ、Amazon Video の検索性はびっくりするほど悪く、さらに同じドラマでも 4K 対応とそうじゃないのがあったりするのでなかなか難易度が高い。

今回確認に使ったのは「高い城の男」ですが、

こっちは通常版。4K 対応してない。

高い城の男 シーズン1(吹替版) – 動画 – Amazonビデオ

こっちが 4K HDR 対応版で、ちなみに PC で検索しても(PCでは4K再生できないので)出てきません。

高い城の男 シーズン1 (吹替版) [4K-Ultra HD] – 動画 – Amazonビデオ

Amazon さん、ここらへんもうちょっとなんとかしてくれねえかなぁ…

 

何が難しいかまとめると

Amazon Video で HDR コンテンツを探すのが難しい

ということでした。

 

現場からは以上です。

コメント

  1. […] なかなか割引してなくて2週間前に定価で買ったばっかり!!くやしい!! […]

タイトルとURLをコピーしました