以前Kickstarterで出資して、先にメガネとモバイルバッテリーなどが届いていたVITURE Oneですが、ついにネックバンドが届きましたという話です。
はじめに
クラウドファンディングというのは届くまでが華と申しますが、まあそんな感じで物体として届いてしまうと夢も希望も打ち砕かれてしまうという大変つらい現実の話です。
頑張って良かった探しをしていこうと思います。
デザインがとても良い
箱
指紋は目立つけど質感のいい箱です。とにかくデカい。
ケース
ケースは中身の色とおそろいでマットインディゴです。メガネのケースと同じ質感で統一感があって良いです。
Kickstarterでの出資者には特典でバッテリー内蔵ケースになっているので充放電用のUSB Type-Cポートがあります。
USB Type-Cから充電だけで無く給電もできるのですが、USB PDの通知はこんな感じになってます。最大20W出力ということでこんな変な数字になってるようです。5Vは3Aでいいんじゃないかと思いますが…
ケースに印刷されてる仕様と全然違いますね。デザイン以外は信用性が低い…
本体
ケースを開けた内部の質感もいいです。充電をそうやってできるデザインは素晴らしいですね。
なんか最初から塗装がおかしいな?と思って調べたら…
折り畳んだら接触するところが擦れてこんな事に?うーん…デザインはいいんですが…
重量測定
見た目よりズッシリしてるので重量を測定してみたところ、ネックバンドをケースに収納した状態で686.5gでした。当然ネックバンドだけでは何もできないのでメガネとセットで持ち歩くよね?ということで合計938.5gです。およそ1kgになります。
実際使用する際のメガネ+ネックバンドの重量は273gです。スマートフォンをポケットに入れてメガネを装着するのと重量的には変わらないですが、ケーブルの煩わしさはかなり少ないので方向性としてはいいと思います。
ネックバンドの動作時間は公称2~3時間とされています。本体のバッテリーは12.6Whとのことですので、ケースが28.29Whだから2回ぐらい充電できる?としてえーと…1kg持ち歩いて6~9時間ぐらい使える計算になりますでしょうか。
Galaxy S20 5GとXREAL Airのセットで映画鑑賞をしたところ、2時間半の映画鑑賞後にバッテリー残量が50%程度だったことを考えると、いささか厳しさを感じますね。
ちなみにケースに収納しなくてもUSB Type-Cケーブルで接続することで使用中も充電することができるようになっています。こういう細かいところで気が利いてるのは良いと思います。
ただ、本体に記載されてるUSB-C Inputは5V3Aなので9Vで充電されてるのは意味不明ですが…
電波を出してはいけなさそう
本体には技適やFCC ID,CEマークなど電波に関する認証の記載がありませんでした。電磁的記載が設定画面などにあるのかと探しましたが見つけることができなかったので使用を中止し電源を切りました。総務省のサイトで検索をしてみても該当する機種を見つけることができませんでしたので、現状日本国内で電波を出して使用することはできないと思われます。
技適未取得機器を用いた実験等の特例制度もFCC IDなど外国の認証が無いと素人には手出しができない範囲の話になってしまうので残念ながらこの話はおしまいです。
また、バッテリーが内蔵されたケースにPSEマークがありませんでした。こちらも日本国内での販売はできませんので注意が必要です。
付属ケーブル
ロゴ入りです。USB 2.0で普通の100均で売ってそうなUSB Type-Cケーブルです。eMarkerもないので3Aまで。
おしまいに
今回はあくまでも「Kickstarterで出資して届いたモノ」の話なので国内でクラウドファンディングしている分はちゃんとしていると思いますよ。たぶん。
残念ながら中身がどうのこうの言うところまでたどり着けませんでしたね。
漏れ聞くところによると、Android TVを採用していてもPlayストアは搭載されてないとか色々難しいところがありそうです。
電波周りちゃんとしてて一分の隙も無いXREALは偉いなあと思わざるを得ません。
現場からは以上です。