PCパーツ電気メガネ

Club 3D Thunderbolt 4 Portable 5-in-1 Hub with Smart Power(CSV-1580)を買った話

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ポータブルなThunderbolt 4 Hubです。幅12.4cm 奥行き7.4cm 厚さ 1.3cmで重量は165gです。あと巨大なACアダプターと80センチ長のUSB4ケーブル(CAC-1571)が同梱されてます。

Thunderbolt 4機器を何一つ所有していないんですが、とある用途で使えないかなーって感じで購入してみました。

これはなに?

ざっくり言えばThunderbolt 4を3ポートに増やすHubです。USB Standard-Aも1ポートあります。
いわゆるドッキングステーションみたいなHDMIとLANとSDカードと~みたいなのではなく機能としては古来からあるシンプルなUSB Hubです。ACアダプターが必要なのでセルフパワーUSB Hubですね。
通常USB Type-CのHubは通してもデータだけなんですが、Thunderbolt 4 HubはDP Altも通ります。ディスプレイは最大2枚までとか色々制限があるので、詳しくはメーカーサイトで確認してください。
現状Thunderbolt 4対応HubはみんなIntel Goshen Ridgeを採用しているのかな?他社製でもポート構成や給電能力に違いはあるようですが、基本的には似たようなモノと思って良さそう。
USB Hubとして考えるとめっちゃ高価なんですが、めっちゃ高価なんですが、めっちゃ高価なんですがしかたない…

外観

なんでこのレイアウトにしたのかさっぱり分かりませんが、HOSTと繋ぐだけでも反対側にACアダプターを接続しなければいけません。美しくない… AnkerやPlugableの同種製品もHOSTと電源は反対側だったのでそういう決まりでもあるんですかね?って思ってたんですが、本来の用途では複数ディスプレイのそばにHubを置いてノートPCを適宜繋ぐみたいな運用だからこういうレイアウトなんですね…そりゃそうか。
本体だけ見ると小さくて良いですね。

給電仕様

古来からあるセルフパワーUSB Hubと違ってHOST側への給電ができるのがアピールポイントです。
Thunderbolt 4 HOST側へは最大20V3Aで60W給電が行われます。機器側へは5V3Aが通知されてました。
メーカー仕様ではUSB Standard-Aは最大900mAのようです。

つまり、HOST側を充電しながらUSB Type-C機器を使用することができるということですね。

ということで充電しながらNreal Light/Airを使える

こういうこと。
Galaxy S20 5Gを充電しつつNreal Lightを使えるわけ。
同様にThinkPad E495を充電しながら外部ディスプレイを使えるかと思ったんですが、なぜかThinkPad E495はこのHubからの給電もDP Alt出力も認識してくれないようです。AMDだから悪いのかHub側の問題なのかE495側のUSBコントローラーの問題なのかは分かりません。

Snapdragon系はSurface Duo、ROG Phone5、BO-IC400(MOVERIO BT-40Sのコントローラー)で本体を充電しながら外部ディスプレイが使えたのでだいたい大丈夫な気がしますが、相性が発生して使えなくても泣かないぐらいの強い気持ちでお試しください。
Apple系のデバイスでUSB Type-C接続ができるモノは持ってないので分かりませんが、メーカーの対応表を見るとたぶん充電しながら外部ディスプレイ使えるんじゃないかな?知らんけど。

ちなみにスマートフォンにNreal LightとNreal Airを2台同時に接続しても最初に接続した方しか画面は映りませんでした。USB機器としては認識されて色々ややこしいことになるので楽しいですがやめときましょう。

副産物としてGalaxy S20 5GがHubのVID&PIDをDockとして認識してくれたのでNreal LightのVID&PID(3318:0604)を認識すると起動しないSamsung DeXも使えました。地味ですがその筋の人には朗報かと。

ACアダプターについて

見ての通りでかい。そしてPSEマークがないので日本国内ので販売はできないはずなんですが、アマゾンジャパン合同会社に問い合わせたところ問題ないということです。いやいや、いくらなんでもって販売している代理店とやらに問い合わせたらメーカーが間違えたので交換しますということになりました。アマゾンジャパン合同会社はいつも通りアマゾンジャパン合同会社なのでした。
もし日本国内で購入してPSEマークがないACアダプターが同梱されていた場合は代理店に問い合わせしてみてください。マークはないけど認証は通ってるから安全ですとか意味不明なことを言ってましたが一応交換してくれるんじゃないかな?

参考までにACアダプターの端子は内径2.5mm外径5.5mmで、Lenovoの古いACアダプターと同じなので、手持ちのLenovo純正USB Type-C→四角ケーブルにLenovo四角→Lenovo丸ケーブルを繋いでUSB PD 20V対応な一般的なACアダプターでも使えます。このケーブルは45Wまででとのことですがスマートフォンの充電とNreal Light/Airへの給電には十分足りるので、こっちの方がACアダプターが小さく済むしPDで20V出せるモバイルバッテリーでも使えるので便利かもしれません。

世の中にはUSB PDから直接5.5×2.5mm 20Vを取り出せるトリガーケーブルというのがあるみたいなのでそういうのを使えばもっとシンプルに使えそうですね。

タイトルとURLをコピーしました