電気メガネ

Nreal AirをUSB Type-Cに繋いでも画面が表示されなくて音しか出ない…

Amazonのアソシエイトとして、8796.jp管理日誌は適格販売により収入を得ています。

ちょいちょいみかけるこの疑問。いくつか原因が考えられるんですがだいたい以下のパターン。

ちなみに音はUSBオーディオに対応していれば鳴ります。USBスピーカーを繋いだのと一緒です。

おでこが離れてます

メガネの真ん中にある通称ブリッジに近接センサーがあって、そこに近づいてないと画面が映らないようになってます。
外したときに画面が消えるという便利機能なんですが、ちょっとおでこから離れただけでも画面が消えちゃうのでありがた迷惑…みなさんテープ貼って隠してますね。

アクティベーションが必要です

Nrealがなんでこんな面倒なことをしたのか分かりませんが、出荷時の状態では「専用アプリ(Nreal Nebula)をインストールした対応機種」もしくは「Nreal Streaming Box」に接続してアクティベーションをしないと映像が表示されないことになっています。
現象としてはディスプレイとして認識されるけど映像がオフになってる状態です。出力機器側からは正常に表示されてるという認識になります。
アクティベーション後にツルにある画面オンオフスイッチでオフにしたのと同じ状態ですね。
対応機種持ってないし、Streaming Box売ってもいねえじゃねえかって方はメーカーのFAQの指示に従ってサポートに連絡すれば解決方法を教えてもらえるようです。最悪はメーカー送りですがパソコン持ってればそこまで面倒なことはしなくていいようです。
今後のロットではアクティベーション自体なくならないかな?

アクティベーションしてない状態でデスクトップモードになってる

Nreal Nebulaを対応スマートフォンにインストールした状態でNreal Airを繋ぐとUSB関連のアクセスを求める通知がいくつか表示されて、アクセスを許可することでNreal Nebula側からNreal Airを操作することが出来るようになり、センサーの値を取得したりアクティベーションの状態を書き込んだりするんですが、この通知がSamsung DeXなどのデスクトップモードの方に表示されてしまうことがあります。
アクティベーションされていないので画面が映ってないからアクセス許可が出来ない状態です。そういう場合はスマートフォン側の設定でデスクトップモードを起動しないように(映像出力をミラーリングモードにするなど)してからNreal Airを接続し直しましょう。

そのUSB Type-Cが映像出力対応してないです

スマートフォンにUSB Type-Cがあってもすべてが映像出力(DisplayPort Alternate Mode ※以下DP Alt)に対応しているわけではありません。XiaomiやGoogle Pixelは知る限り全機種対応していません
Snapdragon 8xxが搭載されていてUSB Type-CがUSB 3.xに対応していればDP Altに対応している可能性が高いですが、端末の仕様にDP Altに関することが書かれていなければ対応していないと思っといた方がいいです。
ちなみに手持ちの端末の中ではAsus ROG Phone 5のように2ポートUSB Type-Cがあって片方だけDP Alt対応という場合もあります。
Windows搭載ノートPCの場合は高い確率で1ポートはDP Alt対応している場合がありますがこれも端末の仕様に書かれていなければ対応していないと思っといた方がいいです。
Windows搭載デスクトップPCは余程のことがない限り対応していないと思っていいと思います。うちのは最強のゲーミングPCやぞ!!って方も明確にDP Alt対応って書いてない場合は対応してないと思った方がいいです。
AppleのパソコンはおおむねThunderbolt3以降に対応でDP Altも対応しているようです。
DP Altに対応していないパソコンはHDMI出力を変換すれば使える場合もあります。

映像出力対応してますが給電能力が足りてません

Nreal Airは5V0.5A程度なのでほぼ問題ないんじゃないかと思いますが、Nreal Lightは5V1A出力できないと負けることがありました。これは映ったり映らなかったりみたいな不安定な状態になるからまったく映らないのとはちょっと違いますね。
この場合はディスプレイ側へ給電できるケーブルを使えば事態を改善できることがあるかもしれません。

同梱のケーブルをちゃんと使ってる?

100均で買ってきたUSB Type-Cケーブル(USB 2.0対応)とかでは電線が足りないのでDP Altは通りません。
そしてDP Alt対応と謳っているケーブルは太くて固いので同梱のケーブルを使いましょう。
ちなみに同梱のケーブルは片側の端子が短くなっているのでNreal Air以外で使うのはやめましょう!!
あ!片側短いから曲がってる方をNreal Air、まっすぐな方を出力機器側にささないと映らない!!逆に刺す人は少ないと思いますがもしかしたらそんなこともあるかもしれません。

壊れてますね…

アクティベーションした!DP Alt対応してる!ケーブルの刺し直しとかしても全然ダメ!!って場合は壊れてるかもしれませんね。メーカーにお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました