前回発売されたと書いた Panasonic Charge Pad シリーズを買ってきました。
とりあえず、こいつを見てくれ。
マジカッコイイ!マジ未来!
ということで、充電パッドとリチウムイオン電池と普通の単三単四の充電器をまとめて購入。
モバイルブースターには白しか無かったので今回はホコリが目立つ黒で。
チャージパッド本体はちょっと大きいけど充電する機械を複数置くことを考えるとちょっと小さい。
可動式コイルが入っているので厚みは思ったよりあるっていうか、初物なのでしょうがないとはいえ充電パッドが高価過ぎて辛いので、光りながら移動とかしなくていいから廉価な充電パッドもシリーズとして欲しいですよ。
次は過去のモバイルブースターとの比較、テッカテカの白と違ってマットな黒なので好みの分かれるところ。表面はサラサラしてるので夏場には良い感じ。
3.7V/5000mAh から 3.7V/5400mAh にパワーアップしたのも大きい変化。
出力は 1.5A ですよ。
充電の端子が microUSB になりました。もちろん Qi で充電するからそんなに使う機会があるわけではないんですが、非常時に手持ちのACアダプタから充電できるのは良いと思います。
もちろん付属の AC アダプタも microUSB なので、それで Galaxy SII の充電も出来ました(無保証)
時流に乗って付属のUSB充電ケーブルも microUSB になってます。miniUSB とか何の冗談だって時代になっちゃいましたね。
あと細かい点で言うと、従来は電池の残量をランプの点滅でしか知ることが出来ませんでしたが、ランプの色で残量がわかるようになっています。緑は7割以上、オレンジは4割以上、赤はそれ以下となっているので、赤くなってもすぐ切れるわけではないのですが、誰が見てもすぐわかるので良いと思います。
所詮電池なのに無線充電というだけでこのワクワク感。そしてQi対応して容量も増えたのに従来より安くなってる気がするリチウムイオン電池。
Qi 云々関係なく、スマホとか大好きっ子界隈ではモバイルブースターっぽいものはこの QE-PL201 買っとけって事になると思いますよ。
あとはスマホ本体の Qi 対応が可及的速やかに進むことを期待しますていうか、Qi → microUSB アダプタをどこか出しなさい。買うから。