[電話] Galaxy SII GT-I9100でフォント切り替え

2011年6月10日 by · コメント(1)
カテゴリ: Android, 電話 

最近体調悪くて日本語がまとまらないのでご了承ください。

rootとか関係なく元々の機能としてフォントを変更できるんですよ。

そうそう。FlipFontっていうんでしたっけ?

基本的には DroidSans.ttf を差し替えるみたいですね。なので基本的に英語フォントしかマーケットで売ってません。Samsung絡みなのでハングルのフォントも売ってますけど…

で、グローバル版は日本語フォントであるところの DroidSansJapanese.ttf が入ってないので DroidSansFallback.ttf の統合漢字にやられちまって↓のようになります。

SC20110610-210234

んで、自作のフォントアプリをインストールした状態が↓

SC20110610-205951SC20110610-210326

なんでかATOKは変換候補のフォントが機嫌悪い。IS05でも DroidSansJapanese.ttf を読みやがっていらついた記憶が戻ってきた。

もともと入ってる /system/app/Choco.apk みたいなフォントが入ったファイルを弄るんですが、単純にフォントを差し替えればいいって話じゃなくて、そのフォントのファイルに署名が必要ってことがポイントです。なので、Font Creatorみたいなツールで中身を差し替えたりします。

あとは apktool でバラして元々の名前とアプリの名前(com.monotype.android.font.ほげほげ)が被らないように変更してビルドして署名すれば普通にインストールして使えるようになりましたとさ。

ちょっと体調が悪くて参考にしたメージが見つからないので、くろぺんさんまとめてくれるのを期待しましょう。

おやすみなさい。